プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寄せられた質問に答えようにも、その人の年齢や性別がわからないと答えようのないケースもしばしばです。質問者が気を利かせてそれらを明らかにしている場合もありますが、プライバシーを保護しつつもその人の立場をもう少し明確にするシステムに改善してはどうでしょう。と、いうことに関してどう思いますか。

A 回答 (5件)

『補足要求』の形をとって「よろしかったら詳しく教えてくれませんか」と言う風な

スタンスをとって回答すれば良いのではないでしょうか。

質問者が同意すれば年齢や性別ぐらいは書いても規約に触れないと思いますよ。

ですので「このままのシステムでOK」だと思います。
    • 0

僕もまず補足を要求した方がよいと思います。

もしそれで、年齢や性別を明かしたくないのであれば、自分としては答えられないので、答えません、という立場を取ればいいと思います。

しかし、そうした場合は、具体的に「(○才くらいの△性なら)一般論としてはこうですが」という回答をすることもできるかもしれません。しかし、このアテが外れた時は少々ミジメなものがありますね。

システムの改善ですが、それはあえてする必要があるとは僕は思いません。やはり管理者の方に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

私としてはプロフィールを最大活用するのが簡単でいいと思います。

自分で明かしたいだけ情報を開示すればいいのです。まあ私の場合はくだらないことも書いてありますが、どんな人間か少しでも分かってもらえればと思っています。
    • 0

逆に聞きたいのですが、『プライバシーを保護しつつもその人の立場をもう少し明確にするシステム』とは、具体的にどのようなシステムをお考えでしょうか?年齢や性別も知られたくないという人だって、いらっしゃると思いますから、あまり賛成ではありませんが、それによって考えも変わるかもしれません……。

私は、BENIGENさんの言われるように情報が足らなければ、それが面倒という声もあるでしょうが、その都度、「補足要求」をするで充分だと思いますよ。真剣に悩んで質問されていれば、答えられる範囲で情報を教えてもらえると思います。参考が、『回答の補足要求の使い方』という質問です。

>TRUNXさん

「OKWeb」も「教えて!goo」も同じシステムですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80056
    • 0

「教えてgoo」のメンバーじゃないんで「教えてgoo」のシステムはよくわからないんですけど、OKWebの場合は年齢も性別もわからない完全匿名っていうのも情報が集まりやすいポイントじゃないかと思ってたりします。

• 0