プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの調子が悪くなったのでサポートセンターに電話した所、
もしかしたらウイルスに感染している可能性があると言われ、電話を切った後に、
推奨されたサイトにて早速オンラインスキャンしてみました。

私のミスで途中でスキャンを中断してしまったのですが、数時間スキャンした結果、中断してしまうまでに
2つのウイルスが検出されてしまいました…。

これまでお試しで使用していたものを全てアンインストールし、新しいソフトを入れようと思うのですが、新しいソフトを入れた時、
スキャンとウイルス駆除は自動的にしてくれるものなのでしょうか?
ウイルス駆除の為にどこかへ修理に出そうかと考えましたが、まずはそれを確認したく質問させて頂きました。

過去に同じような質問が無いか検索し、無いことを確認したつもりですが
もし、同じ質問をしてしまっていたら申し訳ありません!!

どうか、教えてください!!

A 回答 (7件)

1. まずパソコンの調子は、どのような症状ですか? スピードが遅い、ネットに接続できない、など、教えてください。

ウイルスの可能性が高いですが、100%とは言えませんから。

2.Nortonなどのウイルス対策ソフトで、100% 駆除できると考えてはだめです。削除も駆除も検疫もできなくて、「放置」されることも多いですよ。もしNortonを使っているのなら、「レポート」を開いて、どのような処置がされているか、確認してください。 そして、W32.~のウイルス名も調べてください。さらにウイルスが取り付いているファイル名(そのパスも)が表示されているので、メモしておいて下さい。

3.放置されているなら、Nortonでは、駆除できないのです。他メーカの駆除ツールを使う必要があるかもしれません。ネットに接続できるのなら、他メーカ(TrendMicro,Mcafeeなど)のサイトから、上記2に対応した「駆除ツール」をダウンロードしてください。(無料です)

4.「セーフ・モード」で起動し、上記の駆除ツールを走らせてください。その後、再度スキャンして、まだウイルスが居るか、確認してください。また、上記2でメモしたファイルを、検索して、手動で削除する方法もあります。

5.最悪、全メーカの「駆除ツール」を使っても削除できない場合もありますが、多分、何とかなるでしょう。 問題は、ウイルス確認のためのスキャンに時間がかかります。ファイル数が多いと、1回のスキャンに数時間かかりますよ。
  紙面の都合がありますので、駆除の概要を述べました。もっと丁寧に記述したいのですが、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を有難うございます!

パソコンの調子は、ネットに接続できなかったり、接続しても
表示されるまでに、いつもの倍の時間がかかったり…でした。
これまでの回答を参考に、ウイルス対策ソフトのお試しを
インストールしたところ、「ウイルス」ではなく、「怪しいファイル」
として上がってきました。“消去”はしたものの、3つ上がったうちのひとつは
“消去できません”と表示されたりと、少し不安定です。
Nobbypapaさんの回答で、かなりヒントを掴めました!
ありがとうございます!!

オンラインスキャンはどこのサイトでされたのでしょう?シマンテック?トレンドマイクロ?見つけてくれたサイトの製品の体験版をいれて、スキャンしてみては?

それで駆除が自動でできるかできないか、わかります。
(もちろん、体験版は期限が限定されるので、いろいろ処理が終わってからきちんと製品版に入れなおしましょう。)

ウイルスによっては自動的には駆除(あるいは隔離)できない場合もあると思います。でも、トレンドマイクロやシマンテックであれば、ホームページにウイルスデータベースがあり、それを調べることで手動で処理することもできます。

ウイルス名や、感染ファイル名がわかれば、このサイトでもおそらく処理方法のアドバイスがもらえると思います。

ウイルスを駆除しても、パソコンが元に戻らないのであれば、、、やっぱりリカバリかな、と思います。サポートセンターのあるパソコンなら、サポートに電話で指示を受けながらやるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

オンラインスキャンはシマンテックです。
紹介頂いた体験版でスキャンしてみました!
そうしたら…3つ見つかったのですが、
どれも「怪しいファイル」として上がってきました。
その後の表示通りに処理をしてみましたが未だ完全に安定してません。
もう少し詰めて調べてみます!!
やはりさいあくリカバリですよね…。
丁寧な回答、有難うございました!!

こんにちは。

基本的な認識として、感染した後から対策ソフトを入れても、有効性が確保できないと思います。従って、#1のように言い切ってしまうのは間違い。そもそも、通常使用でも自動処理できない場合がありますよ。

で、お試し版をまだアンインスコしてないなら、試したら。
あと、マルチ(多重感染)の場合には、リカバリが賢明ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

感染後にソフトを入れる

スキャンが始まる

ウイルス発見後に駆除してくれる

といった流れは間違いということですね…。
多重感染の場合はリカバリをしようと思います!
ご指摘ありがとうございました!!

• 0

ウィルスに感染した PC に後からウィルス対策ソフトをインストールしても効果は薄いと思います

(後遺症が残る場合が多い)
リカバリ後ウィルス対策ソフトをインストールして下さい
ネットへの接続環境が不明ですが ADSL 、光ならブローバンドルーターを導入しファイアウォールを有効にすればネットからの感染が防げます
ウィルス対策ソフトは NOD32 をお勧めしておきます
他のソフトは重い、いらないソフトがてんこ盛りなので!
餅は餅屋で!専用ソフトを導入すれば良いです
フリーソフトでも良い物が有ります
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

“後遺症”などがあるんですね…。
どのような症状なのでしょうか?
ネットへの接続環境はADSLです。
今のところ、皆さんの丁寧な回答により前より安定してきました。
が、pc-2198axさんの言われる通り、後遺症が残っているかもなので
まだまだ不安定な部分を調べてみようと思います。
さいあく、リカバリを考えます!
お勧めソフト情報もありがとうございました!
機能を参照してみようと思います!!

連投でスミマセン。

総合的な(ウイルス対策、ハッカーの攻撃からの防御、プライバシー保護など)対策をしたいならば、
Norton InternetSecurity
McAfee InternetSecuritysuite
ウイルス対策だけでしたら
NOD32がオススメです。
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html
もしくは、Norton、McAfeeのアンチウィルスをご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご紹介頂いたサイトへアクセスしました。
購入前のお試しをインストールしました!
チャックをしたところ、どうやら「ウイルス」というより、
「怪しいファイル」として上がってきました。
もう少し、ちゃんと調べてみたいと思います!!
お早い回答、本当にありがとうございました!

あなたのパソコンの性能にもよりますが、初心者の方でしたら、

ノートンかマカフィーがオススメです。
ただ、パソコンとの相性もありますので、まずは
お試し版(完全使用可能)を試されてはいかがですか?
Norton
http://www.symantec.com/region/jp/trial/nis.html
McAfee
https://service.mcafeestore.jp/MCFS-TRL/TL001-01 …
    • 0

はい、します。

ウィルスの対策ソフトを入れたときに、ソフトのインストールが終わってから、システムの全スキャンなどを行うのが普通の作業です。もしもウィルスに感染していれば、そこでちゃんと駆除することができます。
これからインターネットを頻繁に使われるようになるのでしたら、やはりソフトを入れておいたほうがいいですね。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます!!
(本気で涙が出そうです…)
質問に質問を重ねて申し訳ないのですが、
それはどのソフトでも同じですか??
また、お試しソフトなどでもしてくれるのでしょうか?
更に、オススメのソフトがあったら教えてください!
明日、早足で買いに行きたいのですが…。

• 0