プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALOのポータブルHDD「HD-PUZ3」という外付けHDDを購入しました。
最初からfirefoxやThunderbirdのポータブル版と、BUFFALOのアプリケーションがいくつか、それとMac用のマニュアルなどが入っていたのですが、これらが邪魔でなりません。
削除してしまっても問題ないでしょうか。削除すると困ることはありますか?

使っているPCは、windows XP、Vista、7です。
そのうちMacも使うことがあるかもしれません。

A 回答 (5件)

以前はCD-ROMにユーティリティやオマケソフトを添付してパッケージされてましたが、記録メディアなら製品自身にそういうのをコピーした状態で出荷するのが今では一般的です。


SDメモリカードやUSBメモリもそういうモノがあります。


BuffaloだとUSB接続時の転送速度を高速化するドライバーなどが含まれることもあるのでそういうメリットのあるものはインストールしたほうがいいかもしれません。
削除する前にBuffaloのホームページからダウンロードできることを確認してから削除しましょう。
容量的にはたいしたことないので退避用フォルダを作ってそっちに移動しておいてもいいでしょう。

たいていは製品内に入っているのより新しいバージョンがホームページからダウンロードできますけど。
    • good
    • 2

いらない。



公式サイトからダウンロードできるから。

消してよし。
    • good
    • 0

外付けHDDは何回か買いましたが、中におまけファイルが入っているなんて初めて聞きました。


実に危ういですね。出荷前に作業員が入れるのでしょうが、悪意のあるウイルス汚染されたファイルでも入れられたらアウトです。誰でも知っているかの有名中国ブランドPCには、Windowsと一緒に情報漏洩のウイルスが仕込まれていると言う噂もあります。その理由でアメリカ国防省は調達禁止にしているそうです。
FirefoxやThunderbirdは容易にダウンロードで入手できます。MacのマニュアルはMacを買えばついてくるでしょう。すべてクリアされることをお奨めします。

この回答への補足

いつの話ですか?
2年ほど前にかった外付けHDDにも入っていましたよ。

補足日時:2012/12/08 12:57
    • good
    • 1

削除しても構いませんよ。


でも、折角なので、CD-RやUSBメモリなどへkぴーしておく方がお勧めです。
    • good
    • 0

削除すると、消えます。



全てのファイルがなくてもHDDとして機能します。

後で必要になるかもしれないなら、他の媒体にコピーしといたらいいですね。

買い物したときは買い物袋に入っているものを、袋に入れたまま取っておくか、捨てるかで悩んでいるのと同じようなことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています