アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撮影した写真全部を「フォト」で取り込み、フォルダーにコピーして、選択し、加工しているのですが、それが済んで不要になった「フォト」内の写真を削除すると、作成したフォルダー内の写真ファイルまで全てが削除されてしまいます。この紐づけを断つ方法はありませんか?
コピーや加工したファイルまで削除されるのは何故でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フォトアプリで撮影した写真を加工したり整理する際に、フォトアプリとフォルダーの紐付けを断つ方法は一般的には提供されていません。

これは、フォトアプリが写真を管理する仕組みによるものです。

フォトアプリは、撮影した写真やアプリ内で加工した写真を一元管理するために、写真ファイルの実体をアプリ内のデータベースに登録し、アプリの仕様に基づいて整理・表示しています。フォトアプリから写真を削除すると、その写真に紐づけられたデータベース上の情報と共に、実際の写真ファイルも削除されるため、フォルダー内の写真も削除されてしまいます。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/018416 …

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3% …

このような仕組みのため、フォトアプリとフォルダーの紐付けを断つことは困難です。フォトアプリを使用しないで写真を管理したい場合は、フォトアプリに写真を取り込まずに直接フォルダーに保存するか、別の写真管理アプリを使用することを検討する必要があります。

ただし、端末の種類やOSのバージョンによっては、一部のフォトアプリで写真の紐付けを解除する方法が存在する場合もあります。具体的な手順は端末やアプリによって異なるため、詳細な方法については、端末の取扱説明書やアプリのヘルプを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お教えを戴き、大変に有り難うございました。
PCやWindowsを変える度に、不便になり困ります。以前のままで良いのに・・・。
以前のように、カメラから直接、PCのフォルダーに取り込むには、どうしたら良いのでしょうか。

お礼日時:2023/08/02 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!