プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、宜しくお願い致します。

ウイルスソフトフリー版「Avira」を使用しています。
ウイルスチェックをするとどうも「C¥Windows¥Temp」
の中のファイルにマルウエアがどうも仕込まれているらしいとの
警告が出ます。

Aviraから「削除」ボタンで「削除」を試みましたが、
どうもうまく出来ていないようです。
何回も同じ警告が出ます。

手動で削除したいのですが、そもそも
「C¥Windows¥Temp」のなかのファイル、フォルダ
は全て削除しても問題ないのでしょうか。

「ディスククリーンアップ」から削除をやってみましたが、
うまく削除されていませんでした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

削除して問題ないと思います。


C:\Windows\Temp
C:\Users\owner\AppData\Local\Temp
この2つのフォルダをCCleanerに追加してありますが、
それでも残るものがあるのでそれは手動で削除してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Alpha15さん、他の方も、回答有難う御座います。

・まず手動で削除しようとすると
「別のプログラムがこのファルダーまたはファイルを開いているので、
操作を完了出来ません。ファルダーまたはファイルを閉じてから実行
してください。」
とダイヤログが出ます。

すべのファルダーを閉じているし、ファイルのアクセスもしていません
何度か繰り返しているうちに、「WmiPrvSE.exeによって開かれている
ため操作を完了出来ません。ファイルを閉じてから実行して下さい。
FXSTIFFDえばgLogFile.txt 種類:0バイト更新日時0時0分」
とのダイヤログも出ましたが、
何度か試行しているうちに何とか削除は出来ました。

・しかし、再度スキャンをかけると、また、別の名前のファイルについて
セキュリティアラートのダイヤログが出て
「TR/Patched.Ren.Gen」のパターンを含むファイル
「C:\Windowss\Temp.....tmp0000****」へのアクセス
がブロックされました。」
と出ます。

そのセキュリティアラートのダイヤログから
「削除」ボタンを押すと「隔離」と出て処理を行います。
しかし、その後再度スキャンをすると別の名前のファイル名
(「C:\Windowss\Temp.....tmp0000****」)で
同じ警告ダイヤログが出ます。

手動で削除しても全く同じことの繰り返しばかりです。(約5日間程度)
AVIRAがどこのフォルダに隔離しているのかもわかりません。
本当に隔離か削除が成功しているのかも分かりません。

・今回のダイヤログから該当するフォルダ(C:\Windowss\Temp)を
見ると、複数のフォルダがあり、その中の該当するフォルダ内には
「tmp0000****」の他にも、別の名前のファイルが4個もあり、
そのうち4個は、25MBのサイズでした。
1個は0kBでした。

どのようにしたら、この原因を消すことができるのでしょうか。
色々と調べたのですが、どうもトロイの木馬のような気がします。
削除の仕方を是非教えて下さい、宜しくお願いします。

お礼日時:2017/08/05 19:32

追加です。


KingsoftのOfficeも結構使えます。
*有料ですが・・。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …
*在庫切れも結構あります。
    • good
    • 0

OSが不明ですが、削除は構いません。


ただし、念のためにバックアップ(外付けHDD等)を取ってからにしてください。
>「ディスククリーンアップ」から削除をやってみましたが、
Tempは本来はプログラムです。
クリーンアップでは、プログラムは削除されません。
時間がかかっても、確実な再セットアップをして、信頼のできるセキュリティソフトを導入してください。
*同じフリーソフトなら、「KINGSOFT Internet Security 2017」を勧めます。
http://download.kingsoft.jp/security/kis/002/?pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっさんさん、回答有難う御座います。

今まで、「KINGSOFT」は試したことがありませんでした、
実行後ご報告をさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/08 23:15

No.1です。

念のためにマルウエア削除ソフトMalwarebytesでチェックしてみてはどうでしょう。MalwarebytesはAviraと競合しません。
説明サイトです。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_ab …
ダウンロードサイトです。
https://www.malwarebytes.com/
[FREE DOWNLOAD]をクリックしてダウンロード、インストールして下さい。
Malwarebytes Premium TRIAL版をFREE版に変更する方法
https://www.ikt-s.com/malwarebytes-trial-free/
TRIAL版のまま使っていても2週間後には自動的にFREE版に変わります。
Malwarebytesの使い方です。
Malwarebytesを起動
→左側[スキャン]をクリック
→真ん中[カスタムスキャン]をクリック
→下[スキャンの設定]をクリック
→[アーカイブ内をスキャン]以外の3つの□にチェックを付ける
→右側[□C:]にチェックを付ける
→[今すぐスキャン]をクリック
→スキャンにしばらく時間がかかります
→感染オブジェクトが見つかったら全ての検出項目にチェックを入れて
→右下[選択の隔離]をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Alpha15さん、回答有難う御座います。

早速実行してみます、結果については、必ずご報告をさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/08 23:12

Tempフォルダーは、一時ファイルが格納されているだけなのでそっくりフォルダー如


削除して構いません。
なお、削除はセーフモードで起ち上げてから行って下さい。
    • good
    • 1

OKです。

なお、セーフモードでやると完全に削除できます。

http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/de …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!