プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タスマニアスカイです。
前々から抱えていた不具合なんですが、不要になったイラレデータの削除ができないので、その解決策を教えて下さい。

エラーメッセージは
「○○○(←ファイル名)を削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」

と表示されます。もちろん削除したいデータは開いていませんし、別のPCでも使用していません。
再起動すると削除できることもありますが、気分屋なのか削除できないときも多多あります。不必要なデータが蓄積されているので整理したいです。教えて下さい。

使用PC環境とソフトは、ウィンドウズXP、イラレVer.9です。

A 回答 (16件中1~10件)

PCの再起動が可能であれば、


柿のようなソフトでできると思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
紹介いただいたのはデータの強制削除ソフトですね。
こんなのあるの知りませんでした。
強硬手段として使おうと思います。
しかし気持ちとして、まずエラーメッセージの原因を究明したいと考えています。(教えていただくってことですけど・・(^^;)
そこのとこ教えていただけませんか。お願いします。

お礼日時:2005/03/30 11:51

私も全く同じ現象が起きています!



私の場合は再起動しても消えるものと消えないものがあって、消えないものはまた再起動したら消えます。
だからゴミ箱が空になるまで再起動を繰り返したりしています。

それか、そのデータは開いていなくても直前までイラレで作業していたものはほぼ削除できないので、イラレを一度終了させると削除できるのですが・・

それか次の日に起動させたときにゴミ箱を空にするか。それでも消えませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

majicoさん、そうなんですよ!!
一度起こしたデータは特に削除できない傾向にあるんですよね~!!

ところでPDF形式がドウコウって“上書き保存”できないことありませんか?

僕の方は、上書きできないから別名保存でデータが増え、不要なデータが削除できない。データ管理にホトホト困っています。

お礼日時:2005/03/30 11:57

そのような、エラーメッセージがでて、


ファイルが消せない、上書きできないのは、
WinXPの仕様(バグ)ですので、
あきらめてください。

イラレにかかわらず、他のファイルでも、
同様なことがよく起こります。

参考URL:http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめないといけないんですか!?悲しいです。

Goodehaさんはどのような対策を取られているのですか?あきらめ作戦ですか?
WINDOWSのバグならマイクロソフト側の解決策の対応はありますか?
ご存知ならお教え下さい。

お礼日時:2005/03/30 17:36

他のPCから、ネットワークごしで削除という方法はとられましたか?


私は、これで消せなかったデータを削除することに成功した経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ネットワーク上の他の2台のPCでも
イラレデータが消去できない。上書きできない。の状態です。
ネットワーク越しの削除はできたりできなかったりで
手元のPCと同じ状態です。

ウィンドウズXPのバグなんでしょうか?
マイクロソフトはバグの解決策を取っているのかご存知ですか?
(バグって不良とかって意味ですよね!?)

お礼日時:2005/03/30 17:32

回答ではありません。

自分もこの問題は頭が痛いです。同じようにファイルを違うフォルダに移動するときも同様なアラートがでるときもあります。「○○○(←ファイル名)を移動できません。他の人またはプログラムによって使用されています。」というような文章がでます。忙しいときにいちいち再起動してられず、かといってファイルをそのままして後で時間ができたら再起動して移動させようなんて思ってると、忘れてしまい。後で困ったりします。これもバグくさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!忙しい時の再起動はしてられず、後日ということになるとすっかり忘れてしまいますよね。
同じ悩みを抱えている方がいて、ほっ。!?としました。

ウィンドウズのバグということが結論になってしまうのでしょうか・・。
であればどなたか“ウィンドウズのバグ”の解決策をご指南ください~。

お礼日時:2005/03/30 18:36

私はMACを使っているので、詳しくはわからないのですが、仕事でXPを使用時、こういう症状によく出くわします。


その場合、ファイルの名前を別名に変えたら消えました。
この方法はお試しになりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pinorukoさん 回答ありがとうございます。

結果から申し上げると削除できませんでした。

ファイル名変更⇒削除 は試したことがなかったので、ドキドキしながら試しました。しかし削除できないデータは、削除どころかファイル名変更すらできませんでした。(;。;)
表示メッセージは削除できないときと全く同じでした。
MACが良い。の理由はデザインの良さだけではないようですね。がんばれマイクロソフト!というかユーザーに迷惑をかけないでくれぇ~!!

pinorukoさん ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 09:50

マイクロソフトはバグの解決策を取っていません。


いまのところは(笑)

気合で消すしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goodehaさん まいどレスありがとうございます。
気合対策ですか!?(笑) そういうの好きです!
実はいままで“我慢対策”で、削除できなくてもイライラせずに堪えてきました。
しかしこれ以上付合いきれないと判断し、今回は絶対解決を目指し、もう少しみなさんからの回答をいただこうと思っています。
もうしばらく見守って下さい。“気合削除法”は最終兵器にいただきました。 
tasmania-sky

お礼日時:2005/03/31 10:00

答えではありません。



同じ経験が有り、何度も検索し調べた内容なのですが、「質問」が発見できても「答え」が発見できず、困っていた内容です。

私の場合は、「毎日、電源を入れるたびに削除してみる。電源を切る前に再起動して削除してみる。」を習慣にしていたら、何とかすべて削除できたのですが(気になっていたものだけで、本当はまだ残っているのかもしれませんが)…。なんとも釈然としません。

もうしばらくは、締め切らないようですので、ぜひともそのようにお願いいたします。

>ところでPDF形式がドウコウって“上書き保存”できないことありませんか?

あります。こういうファイルにかぎって削除できなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、fukkyseさんは何度も調べたご経験をお持ちなんですね。それでも「答え」が見つからないのは悲しいお知らせです(;-;)解決に向けてfukkyseさんもHELPどうぞ宜しくです。
しかし毎日の努力はgoodehaさんの言う“気合”ですよね。僕もとりあえず毎日の習慣で削除を実行します。
疲れてるとき気合作戦しないで済む日が来ることを願います。
この問題を解決(IF解決可能ならば。)していただける回答者さん。僕たちは楽しみに待っています!!

お礼日時:2005/03/31 15:32

またまたお邪魔します!majicoです。



そうなんですよ!PDF形式が間違っています・・とかいって保存できなくなります。。
そして別名で保存していくから自分でもどっちが使えるものだったか分からなくなるし、PCのなかに溜まっていってしまいますよね!

xpとイラレ9の相性がよくないんですかね??
    • good
    • 0

#8です。

一度は、あきらめた(現在不具合が無い)内容だったのですが、再燃しました。

以前に、別のアプリケーションで削除不能になったものが、このサイトで解決したのですが、エラーを起こした場合、エラーログ(ダミーファイル)のようなものを作成し、そのために、ファイルが開いている状況にあるとコンピュータが判断しているため、削除できないと…。

そのようなファイルがどこに保存されているのかを了解していましたので、かなり早く解決しました。イラレの場合そのようなファイルを作成するシステムなのか(WINそのものなのか?)、もしそうならばどこにあるのか、頑張って調べてみたいと思います。

因みに、補足ですが、毎日の朝夕の習慣には、ディスクのクリーンアップ・デフラグ・スキャンディスク・セーフモードもやっていました。仕事での余裕があるときには、昼休みも。

朝は人より早く・夕(夜)は人より遅く・昼はコンビニと、ある意味ストレスありましたが、今は爽快です。

アドビに確認したいと思っています。私が質問者のようでごめんなさい。

良い解決方法が見つかりますように(願)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあはあ、なるほど。ダミーファイルですか!それならば削除できない時のエラーメッセージ内容の「ファイルを使用している可能性がある・・・」が理解できます。これって問題解決の糸口になりそうですね!!匂いますよ!

>イラレの場合そのようなファイルを作成するシステムなのか(WINそのものなのか?)、もしそうならばどこにあるのか、頑張って調べてみたいと思います。
⇒fukkyseさん、どうぞ宜しくお願いします。

>アドビに確認したいと思っています。私が質問者のようでごめんなさい。
⇒僕は素人レベルのイラレユーザーですので、仕事でイラレなど使われているfukkyseさんのような方に参加していただき感謝しています。しかもここでの参加者みなさんの目的は同じなんですから。どうぞ気になさらないでください。ぜひ解決させましょう♪

お礼日時:2005/04/02 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!