アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

relCPRMを使用しています
今まで問題なかったのですが,cprmgetkey.exeがウイルスバスターでひっかかりました

BKDR_SDBOT.ALN ですが 無視していいですかね?

A 回答 (3件)

善悪はともかく、無視しない方がよいと思います。

BKDR_SDBOTですが、バックドアを作るウィルスです。通常ファイヤーウォール等により
外からの不正なアクセスを遮断するようになっていますが、バックドアができると
パソコン側から通信を開始するので不正な通信が通ってしまいます。
ホテルのドアと同じで、外からは開かないようになっていますが部屋の中からは簡単に
ドアを開けることができます。で、場合によってはやりたい放題やられます。

まずは、HDDにウィルスチェック全検索をかけてみて下さい。
c:\windows などのシステムディレクトリや
c:\System Volume Infomation などのユーザーがアクセスできない領域などから
cprmgetkey.exe 以外のファイル名で同一のウィルスが検出された場合、
確実にダメです。飛び火?しています。(というか活動を開始しているというか)

頑張って削除するか、システムをクリーンインストールする必要があります。
削除できたと思っていても暫く放置しておくと再感染しているケースがあるので
お気をつけ下さい。
    • 0

もう手遅れです

• 0

CPRMを解除することは法律で禁止されているので、そのソフトを使用することはできません。

直ちに削除することをお勧めします。
    • 0