アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクラエディタのアンインストールが出来ません

最初の通りサクラエディタというフリーソフトのアンインストールが出来ません。
簡潔に状況と当方がしたことを以下に記載します、何か案があればお願い致します

状況
・sakura.exeというファイルだけが削除できない
・↑ファイルがアクセスできない、書込み禁止になってないか?というエラーメッセージが出る
・これ以外のファイル(サクラエディタというファイルの中に他に8個ファイルがあります)はゴミ箱に移動可能
・プログラムの追加と削除、スタートメニュー→サクラエディタ→アンインストール、Revo Unintallerと3つで試したがどれも1番目のファイルが削除できず、2番目のメッセージが必ず表示される
・とあるポイントまで戻したいのだが、サクラエディタ自体をいつインストールしたか分からないため、どこのポイントまでもどしていいか分からない(ので戻すにも戻せない)

こちらでしたこと
・Googleで調べたところソフト自体、使用中?にレジストリに何か書き込んでいるらしい
・ウイルス検索にサクラエディタのファイルが引っかかることがあるらしい(具体的にどのファイルかはちょっと忘れてしまいました)
→もしかすると何かがNorton360のバックグラウンドチェック?という、スクリーンセーバー時になると勝手にウイルスチェックを始めるのですがその機能で引っかかって隔離されたものがあるのでは?
→Norton360をいれてからほぼ毎日(食事中などはつけて放置しているのでなるのですが)Cookieなどが引っかかり削除・隔離がされてしまっているので該当している?

リカバリは該当PCをほぼ毎日使うため(時間問わず)出来る限りしたくないのです
削除しなくても問題はないのですが使うことはないのです、が今回は別のソフトを入れたいのでどうしても削除したいのです、どうかお力を貸していただきたいので是非是非お願い致します。

A 回答 (1件)

違うかもしれませんが。

タスクトレイに常駐している状態なのでは?
さくらエディタのウィンドウを閉じても常駐している場合があります。
タスクトレイ(通知領域)に隠れていないか確認してください。

もしもわからない場合、[タスクマネージャー]を起動し[プロセス]タブ
に"sakura.exe"があったなら、常駐状態なので"sakura.exe"を選択
しておいて[プロセスの終了]ボタンを押して終了します。

これでゴミ箱に削除できないか確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

今タスクトレイのプロセス?を確認したところ、常駐に上記のファイル名があり、削除してみました。
そしてアンインストールを実行したところ、無事サクラエディタ削除できました。

まさか常駐していたとは…そこまで思いもしませんでした。
有難うございました。