アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、各地で起こる内戦・戦争で、流れてはいけない血が流れ、そして貧困などの理由で、病気、餓えなで産まれながらも、死んでしまう子ども達。
なぜ、この様な事が起きていも神と呼ばれる存在は助けてくれないのでしょうか?
人間の行く末を見守っているだけなのでしょうか?
仮に神と呼ばれる存在が居たとするのなら、何様のつもりなのでしょう?
という訳で私は、神は、いないと言う結論に出たのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (28件中21~28件)

人それぞれ「何を崇拝しているか?」で視点が変わるんじゃないでしょうか?

何が自分にとって一番尊いのか?なんてその人次第じゃないのかな?kurotiruさんはきっと「人の命」が一番尊いのではないでしょうか?
世の中には「お金」が尊いと思う人もいれば、宗教上「神様」が尊いと思われる人もいるでしょう。kurotituさんが尊ぶ「人の命」ですが、「神」を尊ぶ人からすれば、その人の死すら「神の意思」であるから肯定的に受け入れてしまうかもしれません。
私自身は宗教などかじった事もありませんが、各宗派の友人知人がたくさんおります。その方々の話を聞いていると皆全然違う価値観をもっておられます。結果、「何が尊いのか?」なんてホント人それぞれだなぁと思いました。「神様」って人それぞれが「尊んでいるもの」が「それ(神様)」なんじゃないかな~って思います。
    • 0

魂が永遠に輪廻転生を続けるものだと仮定します。

それならば、人はどうして生きたり死んだりするのか?という疑問が出てきます。
私なりの結論では、人は経験し学ぶために生まれてくると思うのです。飢えで死ぬことも、戦争で小さな幼い子供を失うことも(悲惨すぎますが)、大きな目で見れば経験という大切な勉強の為じゃないかと。

人がもし、神に向かっているとすれば、多くの経験をすることが、その旅にとって必要な物なのかもしれないと・・。飢えで死んでしまう子供達は、魂が輪廻転生することを思えば、また違う人生を味わうことが出来ますので、飢えて死んだ人生を、活かして次の人生を生きることが出来ると思うのです。
大切なのは、そこから学ぶこと、可哀想、悲しいだけでなく、そこから学ぶことを神は望んでいるのではないでしょうか。

魂は何度も生まれ変わると言うことを信じれば、という仮定においての話です。
    • 0

何故神は助けてくれないかというのは簡単で、あなたがそう望んだからです。

もう少し正確に言えばあなたが存在しないものを神と名付け、それに不満をぶつけているに過ぎないのです。初めから存在しないものを神と呼んでいるのですからその結論も当然ですね。
 まあ、そう思いたくなるようなニュースが多いのは事実なんですが。

現在、世界において確実に「神」と呼べるのは「自然法則」そのものでしょう。世界を創造したのは自然法則ですから充分資格があります。
 ただし、あなたが言っているような「人間の価値観」は神には通用しません。
それに神が助けたとするならば(この神にはその様な意識はないと思われますが)それは自然法則の形を当然取るでしょうし、多くは「何も起きなかった」という形になるでしょう。どちらにせよ人はそれに気付かずに不満を並べるでしょうね。
 どうやら人の世の中は人が何とかする以外ないようで。

まあ、何を神と定めるかは人の自由です。ですが超能力者の凄いバージョンってのは違うでしょうね。
 ちなみに自然法則そのものを神と提唱したのはスピノザです。アインシュタインなど多くの科学者の間で支持されたようですね。
    • 0

悲劇を観賞して楽しんでいるのかもしれませんね

• 0

神が存在したとしていたとしても、わざわざ戦争を止めたり子どもを救ったりはしないと思います。

なぜなら神がすべてを創ったのならば、弱肉強食という生物界の厳しい掟を創ったのもまた神であるからです。
こうしている間にも数え切れない生き物たちが強者の糧になっていることでしょう。
そのような中で神が人間だけに救いの手を差し伸べる理由は見当たりません。
    • 0

なぜ神が人間のためだけに何かをしてくれると思うのですか?

神が動物・植物のために人間を間引きしているのではありませんか?
    • 0

神なんていません!

いたらぶん殴ってます。

よく奇跡が起きたり運がよかったら神様ありがとう見たいな気持ちになるけどそれは神様がしたことではなく自分自身のした結果や運命なんです。

例えば重い病気になってしまい、治らないかもしれません。と言われたけど生きたい!と思いがんばった。
そしたら病気が治った。これは神様がしてくれたことでもなんでもありません。自分が頑張った結果なんです。

と自分は思ってます。
    • 0

そのような結論を出されたあなたの判断は自由です。

では、あなたがそう結論したことによって、あなたが憂慮していることの何が解決するんでしょうか?
神という概念は、そんな安直なものではないような気もしますが。
    • 0