アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子線とβ線の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

β線は原子核のβ崩壊によって出てきた電子で、こっちは人間のコントロール不能な放射線で、


電子線は例えば熱電子放出で採りだした電子をちょっと電界で加速したもので、こっちは人為的な産物、
というくらいな感じです。
感じで、というのは本当の専門家に言わせると違うかも知れませんが、電気と放射線と両方ちょっとかじった私の感覚です。
要するにどっちも電子がすっとんでいくものだという点は同じです。核物理の産物としてとらえるか否かというだけの違いではないかとぼんやりと思っています。
    • good
    • 2

普通電子線というと熱や光などのエネルギーを受けて物質から飛び出したマイナスの電気を帯びた電子の流れで人為的に作る物です。



対してβ線は原子核が自然崩壊する時に出るもので人為的なコントロールは出来ません。普通の電子が一般的ですが陽電子が出る事も有るのが特徴です。
    • good
    • 2

ベータ線は電子線の一種です。


放射性崩壊で出てくる電子線をベータ線といいます。

放射線の発見当時はその正体がわからなかったので
適当にギリシャ文字の頭からアルファ線、ベータ線、ガンマ線と
名づけていったのですが、後にアルファ線はヘリウム原子核、
ベータ線は電子、ガンマ線は電磁波であることが明らかになりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!