プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、リード90とZZR1100のシートがボロボロになってきたので前からやってみたかった張替えを自分でしてみようと思うのですが、自分で張替えをしている人達は何処でシートを調達して来てるのでしょうか?
また、とめる為のでっかいホッチキスみたいな物は何処で買えますか。
被せるだけのシートカバーは考えていません。
冬、冬眠させている間に実行しようと思っているのですがリードとZZRではどちらを先に実験台にした方が良さそうでしょうか。(簡単そうな方)
当然一度で満足行くものは出来ないと思っているので、「張替え業者に出した方が安かった!」なんて事も覚悟しています。。。

A 回答 (4件)

 ホームセンターや一般的な縫製生地屋さんで人工レザーなどを使って張り替えています。



 バイクによってはスペアパーツの一つとして、シート皮のみの注文ができる場合があります。

 シート皮とシート一式がassyとなって一帯でしか買えない物があります。

 まず、最初はスクーターからですね。

シートを車体から取り外してシート皮を取り外します。

周辺部はタッカーと呼ばれるホッチキスの親玉みたいな金具で留められていますので、マイナスドライバーを突っ込んでペンチで引き抜きます。

シートの中のスポンジとボンドで止まっている物がありますので、ゆっくりと剥がすか、隙間にカッターナイフを入れながらキレイに剥がします。

 スポンジが減っているようでしたら追加したり整形したりしてください

 シート皮の固定にはタッカと呼ばれる道具を使います、商品名はガンタッカです、MAXという会社しか出していませんので、どこのホームセンターでも購入できます、6000円ぐらいだったと思います、2,3000円のホビー用の安いのは打ち付ける能力が弱いので止めましょう(^^;
http://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_catalo …

 シートの前後方向を最初は釘で引っ張って固定してください、それから左右方向も、だいたいの位置が決まったらガンタッカで留めて行きます。

 プライヤーでシート皮を引っ張りながら、タッカを打ちつけます、シートのベースは樹脂の素材ですが、市販のガンタッカーでは弱くて打ちつけることができない場合もあります、その場合は高い買い物しちゃったな、と諦めてください(^^;

 プロはエアコンプレッサーを使ったネイラーと呼ばれるタッカを使っています。

 ガンタッカでダメだったら小さな釘を打つなどして工夫してください。

 上手くできあがれば。、業者に出すよりも確実に安くなりますので、試してみる価値はありますよ、がんばってください(^_^)v


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンタッカで作業効率が変わってきそうですね!
市販の人工レザーでも滑りにくい加工がされている物や摩擦に強い物とかもあうのでしょうか?

お礼日時:2005/10/27 11:45

>市販の人工レザーでも滑りにくい加工がされている物や摩擦に強い物とかもあうのでしょうか?



 あります

 ありますが、実際に貼ってみて乗るまで判らないでしょう(^^;

 見本を見てる分にはいいけど、貼って見たら逆にぜんぜん滑らなかったので、ポジションかえるのにいちいち腰を浮かせて、どっこいしょというのがありましたので(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調度良い滑り具合の物を探すのに苦労しそうですね。(>_<)

お礼日時:2005/10/29 13:14

リード90でしたら、バイクパーツドットコムで売ってます。


https://81982.com/web_shopper/pgm2/hws_s01list.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シート自体は安いですね!
でも送料と代引きで結構な金額になってしまいそうです。。。

お礼日時:2005/10/27 11:47

シートアッセンブリでなくても、シートレザーだけ純正部品として入手できますので、バイク店にでも頼めば注文してくれると思います。


シートレザーを固定する道具はタッカーといいまして、ホームセンターで売ってます。 だいたい1000円~3000円ぐらいでしょうか。 買うときは、替え針も一緒に売ってるか確認してから買う方がいいでしょう。

さて張替ですが、大きさから考えるとリードのほうがラクかな?と思いますが、たぶんどちらもそれほど差は無いと思います。
方法は、まず古いレザーを剥がし、新しいレザーをシートの前から張っていきます。 常にレザーを引っ張ってテンションをかけつつ、左右均等に後へと止めていって、表面にシワを出さないようにしてください。
とりあえず表面がうまくできたら、裏側にタッカーで補強のための追加を適当に打って完成です。
純正のレザーも安いものではありません。 慎重にゆっくりやれば、割と簡単にできますからがんばってください。

なお、業者に依頼した場合は、ひとつ1万円ぐらいだった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正部品でもあるんですね!
でも両方とも古いバイクだからあるかなぁ。。。
張るコツまで教えて頂きありがとうございます!
助かります☆
業者は高いですよね。その分良い生地をつかっているんでしょうけどね。

お礼日時:2005/10/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!