幼稚園時代「何組」でしたか?

季節になると、必ず赤い羽根募金がありますよね。NHKのアナウンサーしかり、国会議員しかり、皆、胸に付けています。時期がくると、今度は緑の羽。
今日、駅で赤い羽根が取れて落ちているのをみました。ふと疑問がわいたのです。この羽は一体どこの鳥の羽なのかと。この時期のために普段からの”抜け羽”を取っておくのでしょうか?それとも、クリスマスのように、この時期はある鳥たちには地獄の時期なのでしょうか?

全国展開のこの共同募金羽、出所は????
つまらなくて済みません!

A 回答 (5件)

 こんにちは。

以前、行政で共同募金の担当をしていました。

 下記のサイトにもありますが、鶏の羽を赤く染めてあるんですが、ブロイラーなどで捨てるほどある(?)ものですから、いわば廃物利用ですね(鶏さんごめんなさい)。

 共同募金の色々な道具(赤い羽根やパンフレットなど)を、業界(?)では「資材」と呼ぶんですが、春ごろには本部からそれぞれの「資材」の必要数を聞いてくるので、きっとその頃から準備を始めるんでしょうね。

http://www.akaihane.or.jp/children/body4.html

参考URL:http://www.akaihane.or.jp/children/body4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがあるなんて知りませんでした。しかもニワトリなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 22:27

毎回この羽を見るたびに『これを作る経費を募金にまわせばいいものを・・』と思ってしまいます。


募金をしてもこんなのいらない^^;

鳥の羽なんてわざわざ赤い羽根を作るために抜き集めなくても、毎日一日何百・何千羽の鳥達が鶏肉となって市場に出ているのですから・・・そこから回ってきているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はやはり募金の意味の重さが違っていたんでしょうね。だから赤い羽根を付けていると、お優しい方なんですね、のような解釈があったのかも(?)しれません。
今は町内会で、赤い羽根の絵の付いた集金袋が回ってきますから、それでもいいですよね。
なくなると寂しいのかな?

お礼日時:2005/10/27 22:23

中国のアヒルだとか鶏だとかってどこかで見たことあります。


小学生の時のことなので確信薄いですが、、、

わざわざ募金のためだけに犠牲に~って事は無いんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は中国韓国辺りありそうですね。
まあ、この募金のために鳥の大虐殺が!と言ったら、グリーンピースが飛んできそうですよ(どっちが鳥だか。。。)いづれにしても、この時期、プードルのようになる鳥はいない、と、いうことで。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 22:25

現在は鶏の羽根を染めたものが使われているそうです。


鶏なら、食用のものも多いですから…一時に集めるのも容易なのかも。

参考URL:http://www.akaihane.or.jp/what/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構色々なところに出資されているんですね。いまだ台風の被害から立ち直れない福井辺りにも行っているのでしょうか。次々と起こる災害に、昔のところは忘れさられていないかと心配です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 22:30

赤い羽に使われているのは鶏で


毎日のように食料として首をちょんぱされていますので
数は足りています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ!
山田君、座布団3枚取り”鳥”なさい!!

お礼日時:2005/10/27 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!