プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の小学校の運動会のリレーに今週末出ます。
私自身、陸上部短距離出身でトレーニングもそれなりにやってはいるのですが、1点不安があります。

ショートトラック(200m以下?)なのでコーナーを回るときにこけないか、減速しすぎないか、とうものです。

そこで質問なのですが、ショートコーナーのうまい走り方や他走者を抜くタイミングなど、ショートトラックをうまく駆け抜ける方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スパイクは使用していいのですか??


スパイクを履けばこけることはあまりないと思いますが。
しかし僕の時はスパイクの使用禁止でした。
僕もカーブの時にはかなりこけるのを恐れます。
まずは、力むのを止めて、流すくらいの気持ちで走ります。しかし、それはほんの一瞬です。
その時とそのあとのダッシュを小股で走ります。
体を内側に倒すのは普通ですが、こけそうになると思います。
一度いろんな方法を試して走ってみて、
一番良い方法を見つけてください!
    • good
    • 2

先週運動会があり、久々に走ってきました。

。。
参考になるか自信はありませんが
・コーナーでは歩幅を短くし、若干体を内側に傾ける
・セパレートで、第一走者なら一番外側を選ぶ
・オープンならアウト・イン・アウトで走ってRを緩くする
・ピンスパイクシューズを使用する
・それがあんまりならサッカーシューズを使用する
・コーナーを走るときに右手をグルグル回してみる
減速するなら、加減は周りに合わせば良いと思います。

他走者は背後に付いて、一気に抜いたほうが良いとおもいます。

長年走ってないとキツイです。
自分は30分前からウォーミングアップしてから走りました。
それでも筋肉痛になりました。。。

まあ、陸上出身ならかなりイケルと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!