プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年です。部活で陸上競技をやっており、200mなどを走っています。

自分の今のタイムは26秒代中盤です。
正直に言って遅いのですが、今から中学の陸上を引退するまでの数ヶ月でタイムを極限まで縮めたいです。

無謀であり、やや手遅れである事は充分承知しております。
ですが、できる事はしたいと思います。

時間を一切惜しまず、フォームも出来るだけ改善し、筋トレなども積極的に行うことを誓います。

どのような練習をすればいいのでしょうか。

ちなみに、自分の50mの加速走(スタートなし、トップスピードのみ計測)の最高タイムは5.5秒です。

自分勝手な質問で申し訳ありません。
答えられる範囲で良いので、どうかお答え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

少しお役に立てたみたいで嬉しいです。

食が細い方のようですね。
短距離のトップクラスの選手を見ると分かるのですが、足はもちろん上半身もムキムキです。
体重がそれだけ必要ってことなので、短距離トップクラスの選手の体重のデータを調べて自分の身長に必要な体重は何キロなのか計算してそれを目標に栄養摂取して下さい。できれば市販のプロテインドリンクが手っ取り早いのですが、ご自分の考えに合わないとか金銭的に無理なら卵を1パック買ってきてゆで卵の白身だけを食べるとかするとたんぱく質摂取に役立ちます。黄身はコレステロールが多いので捨てます。

すいませんO脚は専門外なので関係性は分かりません。
治療法はいろいろあるみたいなのですがそれを競技生活中に行ってよいのか分かりません。足が伸びるので治せるなら治した方が良いのは確かです。
接地の時膝が曲がるとのことですが、O脚が関係ないなら原因はクセでしょうね。改善方法としては正しいフォームの腿上げが考えられます。その場で前に進まず膝をヘソまで上げるイメージで両手の振りも使い走ってみて下さい。勢いよくやると膝を曲げてられないので改善されると思います。そのイメージを忘れない内に200を走ってみて下さい。

靴とスパイクの差ですが、
どんなメーカーのどの靴を何ヶ月履いて底の減り具合がどの程度なのが知らないので何ともいえません。
他の人との差も分からないのでなんともいえませんが、私は普段の練習にはアシックスのゲルが入っていてクッション性の良いもの、スピードが欲しいときはアシックスのマラソン用超軽量シューズを使ってました。ゲルでなくても最近はナイキのエアマックス360もお勧めです。マラソン用の超軽量シューズを持ったことがなかったら一度店で手にとってみて下さい。かなり脅威的です。他の人が履いてなかったらインチキと呼べる程の速さがでます。
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。
No.1・No.2共に、実践的な内容で「少し」程度でなく、「とても」役に立つものでした。
早速、試してみます。

どちらでも良いとは思いますが、良回答は一応こちらにつけさせて頂きます。

今中2なら全然問題ありませんよ。

夏の大会までに十分強くなれます。

私が陸上を始めたのが中2の冬でしたが、夏の大会では200メートルで敵は居なくリレーではビリでバトンを貰いトップで渡してました。

できればビデオで走りを見たいのですが。
スタートは得意ですか?私はとても苦手でした。
苦手ならひたすら練習して下さい。飛び出すことに意識がいきがちですが、素早い反応と足を高速回転させるのがコツです。
200を走ると最後遅くなりませんか?そこが私の欠点でした。
300m走を10~15本2日おきに行うと良いかと思います。

栄養も大事です。過酷なトレーニングに耐えられるだけの炭水化物からのエネルギー、筋肉も肥大させなくてはいけないので十分なたんぱく質も必要です。

経験談ですが、スパイクを履いてトレーニングし過ぎると足の甲が痛くなり易いのでできるだけ普通のシューズでトレーニングを行って下さい。怪我で大会に出られないなんてシャレになりませんから。

走りの苦手箇所や、栄養で分からないことがあればバシバシ指導できます。
    • 1
この回答へのお礼

それは凄いですね。
そんな方に回答を頂き、嬉しいです。ありがとうございます。

スタートは苦手なので、練習しようと思います。
200m最後のほうはスピードが落ちてしまいます。
300mで練習をすればいいのですね。

栄養についても気をつけたいと思います。
自分は昼食の量がかなり少ない(二段弁当の一段分くらい)ので、少しずつ量を増やしてみます。

なるべく靴で練習するのがいいのですね。そういえば今年度、全国大会に出場した先輩(走り幅跳び)もスパイクではあまり練習をしていませんでした。

ビデオは用意出来そうにありませんので、文字でフォームの改善点についてお聞きしたいと思います。すみません。
よく、「接地の時、膝が曲がっている」と言われます。ベタ足というのでしょうか?
意識はしているのですが、少し気を抜くと戻ってしまいます。
原因や、どこに気をつければいいのか知りたいです。
ちなみに、O脚なのですが、それは関係ないのでしょうか?

あと、靴で走る場合の速さとスパイクで走る場合の速さの差が激しいです。
何故でしょうか。

お礼なのに質問ばかりですみません。
本当に答えられる範囲で良いので、再度回答をして下さったら幸いです。