プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで入金台帳を作成しております。
企業から入金があったら、入金金額の欄に
金額を入力し、セルの色を赤色に変えております。

合計でいくら入金があったかを出すには
SUM関数で、赤色になっているセルをすべて選択すればできるとは思いますが、
それ以外にもっと簡単な方法はあるでしょうか?

SUMIF関数等で、セルの色で条件を検索、などはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

meg0828さん、こんにちは


そのものズバリの関数はないので、作りましょう。
全く同じ悩みへの回答がございましたのでご参照ください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2005/10/28 13:37

こんにちは。



以下に、KenKen_SPさんが作った ColorSum というユーザー定義関数がありますから、それをお使いになったらよいと思います。(私の作るものとほぼ同じですから)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262969
の#1 です。

また、Excel Ver4 マクロ関数に抵抗のある人もいるようで、その後、いろいろ考えてみましたが、たぶん、致命的なエラーを経験された方だと思います。

#2 さんが示された『名前定義で4.0マクロ関数を使う』方法は、やはり注意書きが必要のようです。

.[参照範囲]に「=GET.CELL(63,!A2)+NOW()*0」と入力

・これで作られた数式は、シートをまたがるコピーはしてはいけません。
・別のシートに、同じセルアドレスには用いないでください。もし、どうしても使うなら、名前の定義は新たに行ってください。.

なお、Excel 2002までは、セキュリティのマクロには掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 13:38

ご質問の文章を読むと、入金のない企業は、金額が入力されておらず、セルの色が白いように読めるのですが。



それなら、単純に合計すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 13:37

適当ですが


先ほど答えた内容を実際に作成してみました。
http://up.isp.2ch.net/up/80547321e461.lzh
ウイルスチェックを必ずしてくださいね。

参考URL:http://up.isp.2ch.net/up/80547321e461.lzh
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 13:37

特殊な操作をすれば可能ですが...


あと疑問ですが入金金額の欄に色が赤以外で金額の入ったセルがあるのでしょうか?
あるとしたら赤くする条件は何でしょうか?その条件でSUMIFでは駄目ですか?

特殊な操作は下記のサイトで「名前定義」の「23.名前定義で4.0マクロ関数を使う」を参照してください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 13:36

金額が入力されているセルは


赤いセル以外にもあるのでしょうか?
あるのであれば・・・
赤いセルに設定するのをスイッチ的なものを設定して
そのスイッチの入っているところをSUMIFで合計させて見ては
いかがでしょうか?

   A   B
1 金額   スイッチ
2 10,000  1
3  9,000  0

Aのセルに条件付き書式でB○が1ならば赤色に
という設定にしておけば着色も楽ですし
SUMIF文で拾い上げも可能になるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!