アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDがりリースされるとプロモーションビデオが、CD販売店の店頭やTVのCMとしてながされますよね。
 あれを個人的に入手したいのですが、それは可能なのでしょうか?
 厳密に言えば、”プロモーション用”なのだから、販売はしてもらえないのだし、”販売促進用”なのだから、時期がくればいずれはお役御免になるはずですよね。
 以前、とあるCD販売店の御好意で、店頭に貼ってあったポスターを、使用後に頂いた事があります。プロモーション用ビデオも同様に、御好意で頂く事が出きるのでしょうか?
 あるいは、発売元に依頼をすれば、個人にもくださる可能性があるのでしょうか?

”販売促進”の役を果たし終わったビデオは、どこに行ってしまうのが実情なのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足を見ました。

TVコマーシャルを録画するならCSの音楽番組をチェックした方が良いんじゃないでしょうか?
地方地上局(UHF系)やCATVなどでも独自の番組があると思います。

意外とアナなのが、朝の情報番組ですね。フジテレビ系のめざましTVなどは、結構早出ししてます。要チェックです。
    • 0

ravan-buzzさんのご意見に補足します。

私は元メーカーの広報担当者です。

基本的には発売元からはもらえないでしょう。何のためのプロモ素材かと考えた時に、やはり宣伝用として制作されているものなので、販売店かメディア関係者に渡すことがメインとなります。よって、CDであれば、音楽関係の編集部もしくは一般雑誌編集部の音楽担当者と仲良くなるしかないでしょう。現代ではネットを通じて編集部にも気軽に意見できると思いますので、何のために必要なのかを明確に伝えれば、もしかしたら譲ってもらえる可能性も…(低いですけど)。

また、秋葉原等で、中古CDの買取があるようなお店の中で、販促用のも扱っているお店があるようです。極少ないそうですが。そういったお店では、販促用の物を滅多に手に入らないものとして特別に扱っていると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。TVコマーシャルでながれるの録画して我慢します.

しばらく保管した後に廃棄すると思います。

発売元に頼んでも一般に譲渡する事はないでしょう。
使っているお店の店長等と仲良くなって使用後に
もらう約束をするのが一番の近道では無いでしょう
か?

ちなみに以前メーカーのプロモーションを担当して
いた時にはプロダクションからのデモCDを沢山もら
いました。ほとんどのCDはゴミ箱行きでした。ただ
市場が乱れるのをさける為に一般には流れないよう
に注意していましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました.
 (もう一歩突っ込んだ事をご存知でしたら・・・・)廃棄処分はどこの管理下で行われるのでしょう? 製作元? 販売している店舗(つまり店長さんの権限?)?
 経験者からのご回答という事ですので、ここはすんなりあきらめます.