アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの6階に住んでいる者ですが私の部屋の向かいの家は年がら年中ドアを
開けっ放しにしています。寒くないのか?防犯上やはり危険じゃないのか?恥ずかしくないのか?などいろいろ疑問が出てきてしまいます。ちなみに4人家族で年頃の娘さんが二人いらっしゃるのですが気にならないのでしょうか?なにかと物騒な
このご時世にめずらしいご一家だと思います。ちなみに声はけっこう聞こえてきたり下着姿の奥さんと目があったりしてこちらが赤面してしまった事もあります。

ドアをしめてくださいと言うのもおかしな気がしますしどうすればいいでしょう?

A 回答 (4件)

>なにかと物騒な このご時世にめずらしいご一家だと思います。


あははは。
あ、ごめんなさい。

たしかに少々開けっぴろげ過ぎな感じですね。
夏場なんかは、向きによっては風通しがよくって、開放していますが、年頃の娘はいないし、冬にはちょっと寒いですしね。

マンションは異文化の交流点でもあるわけで、ポリシーなんでしょうきっと。
>下着姿の奥さんと目があったりしてこちらが赤面
領土拡大の戦略ともとれますね。

で、
>ドアをしめてくださいと言うのもおかしな気がしますしどうすればいいでしょう?
防犯上の観点から、「閉めたほうがいいのではないでしょか?」とやんわりたずねてみてはいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やんわりとですか?がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 04:17

ご質問を読んで思わず笑ってしまいました。

すみません。
でも開放的なお宅ですね~~。 チョット、羨ましいくらいです。
下着姿の奥さんと目があってdekirumonさんが赤面するくだりは
最高です。奥さんも赤面されたんでしょうか?(^^)

私なんか怖がりで玄関のドアは、車を洗うときですら鍵をかけます。
家にいる時も常に鍵がかかっているか、目で確認する習性がついてます。

向かいのお宅なので開けっ放しだと、何かと落ち着かないですね。
こっそり蛇でも、放り込んでおかれたらどうでしょう?
なぁ~んて、冗談ですって。

やっぱり管理人さんとかに、注意していただくのがいいですよ。
直接だと角が立ちますから、その方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理人さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 04:19

失礼ながら、この手の質問は好きですねー。


確かに、貴方にとっては困った事なのでしょうが、多少うれしく思っています。

昔は、ミーンナ窓もドア(玄関)も、開け放しで生活していました。
そのほうが、防犯上も良かったのです。
何故って、その家の中が誰にでも見えますでしょう。
「あー、オバーちゃんが、昼寝してルナー」ってね。
不審者が入り込むには、「観られてる」という感覚はブレーキになるものです。

とはいえ、チョット現代では困り物ですね。
そこで、
1 ドアは開けても良い。
2 上がり口に、丈の長い、布を垂らして目隠しとする。

これなら、開放感は残して、仕切りになります。
でも、まだまだ、ご近所さんに対して、絶対の信頼を置く方が、いらっしゃるのですねー。
貴方は、信頼されているのですよ。
きっと、善い方なのでしょうねー。
下着姿の奥様と目が合い、ドギマギしている、素敵な貴方が目に浮かびます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布はいいですね?ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 04:18

そうですね。

やはり、直接言うのは、避けたほうがいいのでは。
管理人さんか不動産やさんを通して言ってもらうのがいいと思います。
そうすれば、どこから聞いた話かは隠して、うまく伝えてもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2001/11/28 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!