アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から全国発売となった郵便局発売の「写真用年賀はがき」について、インクジェットプリンタ(インク)との相性について質問があります。
(この「写真用年賀はがき」とは従来からある「インクジェットはがき」とは違うものです。)

郵便局から「写真用年賀はがきは、染料系インクジェットプリンタに適しています。顔料系インクジェットプリンタには適しません」との連絡があったのですが、自分が所有するプリンタが、どちらのインクなのか不明です。

新旧2台のインクジェットプリンタを所有しており、
そのどちらかで「郵便局発売の写真用年賀はがき」を使いたいと思っています。
プリンタは次の2種類です。

キヤノン:PIXUS iP3100
エプソン:PM-780C(こちらは古い機種です)

これらのプリンタのインクが染料系なのか、顔料系なのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャノンのプリンターでは、ブラックインクだけが顔料系で他のイエロー・シアン・マゼンタは染料系のインクを使用しています。


写真用年賀はがきですが、市販の光沢紙に近いものです。印刷時に顔料系は適さないと注意がありますが、これはフルカラー顔料系プリンターの場合なので、キャノンip3100なら大丈夫です。
また、市販のものを見ればわかりますが、表面加工してあるのは文面側のみで、宛名側は通常の用紙とかわりませんので、宛名印刷でブラックインクをつかっても大丈夫です。

また、エプソンのプリンターのほうはすべてのインクが染料系ですので全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 14:08

キヤノンのFAQで、「郵便」をキーワードに検索すると情報が得られます。


http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/b …

顔料黒を使用していますが、用紙の設定で「インクジェット官製はがき」を選択することによって適切に印刷されるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました

お礼日時:2005/11/04 14:07

キヤノンのほうは染料系と顔料系の組み合わせみたいですね。


染料系のほうは色が混じりやすく写真等できれいに出力されるため、カラーの方が染料系になっていると思います。

http://www.100per-printer.jp/hikaku/

エプソンのほうは染料系ですね。
昔からエプソンは染料系を使っていて顔料系を使い出したのは最近で顔料系を使用しているプリンタはGシリーズになっていて型番がPX-G***になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました

お礼日時:2005/11/04 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!