アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在車(新車)の購入を考えています。

現在すんでいる横浜のディーラと交渉中ですが、
妻の実家(山形)の知り合いでも一応見積もりを取ってもらったところ、現在交渉中のところよりも10万円も安いことが判明しました。
私としては購入先は生活する場所に近いところがいいだろうと想いますので、現在交渉中のディーラへ正直に事情を話し、さらに値引き交渉をした上で、ある程度までいくようであれば横浜のディーラにしようと想っているのですが、開きがさほど変わらないようであれば、山形での購入を考えています。

そこでご質問です。
1.県外のディーラにて購入した場合、やはり県外ナンバーとなってしまうのでしょうか?また、県外ナンバーのものを県内ナンバーに変える手続きはどの程度の労力と、金額がかかるものなのでしょうか?
実際ナンバーは県外ナンバーでも困らないと想いますが(法律上はまずいかもしれませんが)、せっかく新車なので、最初ぐらいは法律的にも晴れやかにいきたいと想っています。(自己満足かもしれませんが)


2.漠然と近くのディーラで買ったほうが後々いいだろうと想っているのですが、契約した後の付き合いっていうのはいったいどのぐらいあるのでしょうか?

どなたかご教示ください。

A 回答 (4件)

手続きについては、既に出ているとおりですね。

山形のディーラーは横浜でナンバーを取得する事を考えていないのでしょう。

ナンバーの取付は陸運事務所(支所)に持ち込む必要がありますから、山形から横浜まで陸送する必要がありますよ。10万円以上かかるかもしれません。

山形ナンバーで購入するなら、奥様の実家のどなたかの名義で購入し(車庫証明を山形で用意する必要があります)、その車を横浜に運んでから、陸運事務所に行って名義変更をすれば大丈夫です。横浜での車庫証明は警察に行って申請します。

名義変更は半日、車庫証明の申請は1時間もかかりませんが、平日しかできないのが難点ですね。むろん、車も山形から運んでこないとなりません。強制保険の名義変更は電話で出来たと思います。(名義変更を自分でしたのは数年前なのでちょっと自信なしです)

費用は警察やお役所に払う手数料としては、全部で1万円くらいだったように思います。ご質問者のケースだとナンバーが取り直しになりますから、もっと高いでしょう。あとは、申請書類を代書してもらうと数千円くらいかかるはずです。

名義変更はけっこう面倒ですよ。

購入後のディーラーとの付き合いは、オーナー次第です。私の場合、購入直後に転居したの買ったディーラーとはほとんど付き合いがありませんでした。買ったディーラーだと営業担当がつきますので、故障や修理や車検の時に多少の無理が効く事もありますが、それは交渉力次第でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山形のディーラとの交渉は他人を介してとりあえず見積もりだけということでお願いしましたので、ご指摘のとおり横浜ナンバーの取得を考えていないと思われます。
陸送で10万ですか・・・
ただ安いということで食らいつくのはやはり危険ですね。
山形ディーラへ詳細について調査してみます。

お礼日時:2005/10/30 22:30

 一応、何度も近場以外の販売店で購入しているものです。

(※購入店地区のナンバーは在住地域外ですので今回と同ケースになります。)

 登録に関しては皆さんの回答どおり可能ですが、横浜ー山形はかなり遠いので、余分な経費を計上される可能性は十分考えられます。ただ、とりあえず山形店でその辺りを伺ってみてはいかがでしょうか。

 個人的には、もちろん在住する場所に近い販売店での購入が一番いいと思います。といいますのは所詮機械ですから、例え新車であったとしても不具合が起きることもしばしばあります。(※新車なので何もないと思ったらケガをします。)
 私はこれで、ずいぶん痛い経験をしています。最終的には購入後約2年で売却ということもありました。

 リコール自体はどこでも受けることが可能ですが、その車だけに起きる原因不明の異常(異音や傷など・・・)は、遠くで購入した場合には一般的には電話での応対となりますので、話が見えなくなってしまうことがありますし、(事実、横浜から山形へは出向かないでしょうから。)
 そのため、一応近場の販売店で異常を訴えることができます。しかし、実際にその車を販売していないことから対応がいいとは言えないかも知れません。販売店の資質が一番大きいでしょうね。

 些細なことですが、山形での購入の場合に異常が無かったとして考えられる不利な点は、点検のサービスや車検時のお知らせ、事故の際のアフターに困ることくらいでしょうか。もっとも、普段つきあいのある車屋さんがあるなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かあったときのために(何もないのが一番ですが)購入先はすぐ話ができる近い場所がいいのではと思っています。
山形で買ったら・・・確かに行きませんね。
普段付き合いのある車やもないので、その辺も考慮して考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/30 22:32

1.他府県で購入しても、車検登録は車庫証明を取った所です。

よって、住んでいる所の陸運局のナンバーとなります。→他府県で購入の場合、余分に手続き費用を請求される可能性があります。

2.全く無しでもOKです。
 メーカー保障があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 22:33

ナンバー登録するためには、車を置いておく場所がある、という証明(車庫証明)が必要です。

質問者さんが一戸建てならその敷地内で出せますが、アパート等であれば管理人に駐車場の書類をもらう必要があるかと思います。警察で書類を提出して車庫証明をもらい、それを持って陸運局へ行って初めてナンバーを発行してもらえます。つまり、書庫証明記載の住所を管轄しているナンバーしかだせないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!