プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式投資での銘柄選びについての質問です。
非常に多くの銘柄から数個の銘柄を選ぶにはどのように選ぶのがよいでしょう。
私はキャピタルゲインだけを考えており、インカムゲインはあまり興味ありません。
主にスイングトレードを行っています。
ひと月で、株式にまわせる資金の5% ~ 15% の利益を狙っています。

現在のところ、ファンダメンタルズ分析はあまり重視していません。
チャートの傾向から買う買わないを判断しています。
暇なときに月足チャートで上昇トレンドなのを確認します。
つぎに週足チャート、日足チャートで上昇しそうな銘柄を見つけてるのですが
こんな感じでよいものでしょうか。

A 回答 (3件)

今の地合ならスイングで月利5-15%は決して不可能ではないでしょう。

むしろ順当とも言えるのではないでしょうか。

スイングにファンダメンタルズ分析はほとんど必要ありませんが、急騰している銘柄で明らかに割高な場合はいつでも逃げる準備をしていないとダメです。逆指値を利用するのが良いと思います。また、テクニカル面では出来高の変化にも注意すべきです。天井圏では急速に出来高が膨らみ、その後は株価と共に萎んでいきますので。

あとは、これから先に相場全体が弱気になる場面は必ず訪れるので、研究した上で手法をいくつか用意しておくべきだと思います。
    • 0

確かに銘柄選びは難しいですね。

数多くの銘柄の中から1つ1つ探していくことは、困難極まりないです。
ちなみに、私は注目銘柄を掲載しているサイトやメルマガから、上昇もしくは下落理由が納得いく銘柄をまず選び、前日終値に近い金額で買えるものに手を出しています。
下記のサイトを参考にしてください。(管理人は私です。)
※立ち上げたばかりなので、不備な部分も多いですが、今後充実させていきます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kabusiki/meigara/
    • 0

年利100%超えるんですか・・・。

それがもしできるのであれば、世の中誰も働きませんね。

ファンダメンタルだけでも、小難しい本買い集めて読み込んでください。
3冊読んで、同じのが出てればそれが重要ということです。

四季報でよさそうなのだけ買っていくというのもありますが。
    • 0