アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、中古車店にて見積もりを取ってきたのですがこの諸費用ってこんな額でしょうか。車検切れです。車輌本体費85万8千円(消費税込み)、整備代(車検整備)6万円、登録手続き代行費3万8千円、ナンバー変更1万円、車庫証明代行1万5千円、それとあとは車検費(重量税3万7千8百、自賠責3万7百八十円)、登録費3580円、車庫証2700円、です。相場がわからなかったので店でくわしくつっこめませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

登録地が同じであれば、ナンバー変更の必要はないので、その分の費用が計上されていれば新しいナンバーにしてもらうか、ナンバー変更費用をカットしてもらいましょう。

整備代に一律6万円を徴収とのことですが、中古車店がよく使う方法です。はっきりいって、購入者にはメリットがほとんどありません。おそらく、その整備費用を払うことで数ヶ月の販売店保証を受けれるのではないでしょうか?
 販売店も馬鹿ではありませんから、整備費用のかかりそうな車を仕入れることはありません。
 販売時には、油脂類やワイパーブレードといった安価や消耗品の交換と、手間のかからない部分の点検・調整しか行いません。極端な話、保証期間内(3ヶ月程度でしょうか)だけ、エンジンとミッションが動いて、ブレーキが利けば問題ないわけです。
 だから販売車には1万円程度の整備費用をかけて、残りのお金はハズレ(重整備やエンジン交換等が必要な車)の車への保証に回すのです。
 全ての中古車店でこういう方法とはいいませんが、一律整備費をとっていて、整備内容を細かくチェックすると、事前に払った金額以上に整備・交換をしている販売店は少なかったです。
 結局は、販売店に有利なシステムを作っているだけだと思います。
 販売店保証が付くのであれば、6万円の価値があるかもしれませんが、付かなければ払う価値が少ないかもしれませんね。

信頼出来る販売店だと判断出来れば買いたい車をよくチェックして、タイヤ、バッテリー、LLC、ATフルード、ブレーキパッド等の購入後に交換すると費用が嵩みそうなパーツについて、「寿命を迎えている」「前回の交換から交換サイクルを迎えている」など主張して、契約書に「交換」を明記するのも、方法の一つだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりタイヤ等きっちり交換できないか交渉してみます。保証ですが別途3万8千円いるようです。3ヶ月3千キロ完全保証、6ヶ月6千キロ走行保証です。やっぱりなんだかんだとられるんですよね。

• 0

はじめまして

店や業者にやってもらったことがないので、相場かどうかは分かりませんが・・・(^^;)

御自身で陸運局や警察署に行った場合ですと、
>登録手続き代行費3万8千円
は無料

>ナンバー変更1万円
これって確か取られなかったような。。。
再発行は5000円取られましたけど。

>車庫証明代行1万5千円
は無料
合計6万3000円浮きます。

ただ、
私の経験ですとこれらのことを了承しなければ売ってもらえませんでしたね。(^^;
整備も手続きも全部自分でやるから、車輌本体額で現車渡しで売ってくれと言ったら
「ウチの取り分が無くなりますので・・・」
と断られました。

あとで、知り合いから聞いた話ですが車輌本体にはほとんど店利益がのっかってないらしいです。

店で買うときは、
これらは諸費用の一部だと思ったほうがいいみたいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。車庫証明は自分で取るともりですが、登録手続、ナンバー変更は店がだめだというでしょうね。お店も商売ですからこの程度の諸費用は仕方ないのかな。

• 0

中古車店に下記の内訳を聞いてみてはいかがですか?

・整備代・・・交換部品代も含まれていますか?
        保証費的なものが含まれていますか?
 ・ナンバー変更・・・登録手続き代行と何が違うのですか?前所有者と登録地の管轄陸運局が変われば、登録時にナンバーも交付されます。

上記のように聞いてみて、納得いく回答が出なければ契約(支払い)を保留してみてはいかがでしょうか。

個人的な経験では、新車購入に比べて中古車店のほうが不明な諸費用が多い気がします。納得できない諸費用について、内容まで細かく説明を求めると、カットされたりしますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。先ほどお店から電話があったので、整備代(車検整備)について聞いたところ、整備交換部品等で6万円を越えたとしても6万円で、6万円かからなくても6万円いただくとのこと。例えば、私が買おうとしている車が6万円以下しか整備交換部品等がかからなくて、他の車が整備交換部品に6万以上かかる、お店の車、全車でのトータルだとのこと。どこでもこんなもんでしょうか。ナンバー変更ですが、前所有者と多分登録地は同じだと思います。(同じ市内のディ-ラーでの整備書がありましたので)但し車のナンバーははずしてあります。

• 0

高くは無いです。

リサイクル料入ってないのが、気になりますが
この見積もりだけなら良心的な店と思います。
自分で車庫証明取るなら車庫証明代行1万5千円と車庫証2700円
は、カットできます。(車庫証2700円は手数料で警察で支払います)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。リサイクル料はとりあえず1万5千円で車種によって変わってくるので多ければ返金、足らなければ追金ということで見積もっています。あと、先ほどお店の方から電話があり、整備費用(車検整備)6万円のことをお聞きしたところ、6万円以上整備交換部品等がかかっても6万円ですし、6万円かからなくても6万円いただくとのこと。お店の車、全車トータルでいただくことになっていますって。たいていの店はそんなもんでしょうか。

• 0

あまり自信ないですが、

車検費(重量税3万7千8百、自賠責3万7百八十円)、登録費3580円、車庫証2700円、は妥当かな・・・というより法定費用等ですから仕方ない。

でも、登録手続き代行費3万8千円、ナンバー変更1万円、車庫証明代行1万5千円は少々高いような気がします。
これから車検取るようですから、陸運事務所に行くわけですよね?その時に登録手続きもナンバー変更も一緒にできるんじゃなかったかな?
車庫証明も管轄の警察署に書類持ってくだけだし、1万5千円はひどい。簡単な手続きだから自分でやったらどうです?

でもこの中古車や信頼できるのかな・・・

この回答への補足

私も登録手続代行費は高いように思うのですが、車庫証明は自分で警察署に行くつもりです。ご回答、ありがとうございました。

• 0

車庫証明代行って、車庫飛ばしでもやるのか?違法行為じゃないの?

この回答への補足

すいません、言葉足らずでした。車庫証明手続代行費でした。これに関しては自分で警察署に行って行うつもりなのでかまわないのですが。

• 0