プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、情報を頂いており、感謝しています。

さて、今回の質問は、solaris8とWin系でドライブを
共有できないかという事です。
(ネットワークを通してではなく、一台のPCの中で)

具体的には、FAT 16/32 でフォーマットされたドライブを
solaris8から読み込みしたり、逆にsolaris8専用のファイルシステム
(名前は覚えていません)に、Win系から書き込みしたり
できないかといったことです。

理由は、ネットワーク接続機器をsolaris8で認識させることが
できていないので、今のところDLしたファイルをCD-RWに焼いて
solaris8にコピーする方法を採っています。
しかし、今気づいたのですが、HDDの100MB程が、何の
領域にもなっていない状態で余っていました。
おそらくパーティションを切るときに、割合指定をしたため、
誤差としての分が残ってしまったのだと思います。
この無駄な部分を共有ドライブとして使おうと思ったのですが
無理な話なのでしょうか・・・

検索エンジンで 「solaris FAT」のキーワードで探したのですが
これは! という情報を未だに掴めておりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

man -k mountでわかります。



当然というべきかWindowsにはUNIX系OSのファイルシステムを読み書きする機能はありません。

SolarisはFATは読めます。manによるとFAT-12,16,32が扱えるように読めますが、試したことはありません。(dos floppy)ぐらいしか読ませたことがないのでハードディスクは未経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回だけでなく、今回も回答してくださりありがとうございます。

やっぱり、Windowsからは無理なんですね。
solarisはFAT読めるんですね。今度、時間があるときに
じっくりと試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!