dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、Winからマックに換えた初心者です。
メールでWindowsのユーザーにメールを転送すると、文字化けで送られます。ただ、Macユーザーに送った事がないので、Windowsだけの問題かは分かりません。ご指導の程、宜しくお願い致します。

<環境>
・OS:Tiger
・Mail 2.0.3

A 回答 (3件)

殆ど問題は遭遇していません。

ただ一度Webメールアドレスに送信した時に文字化けの指摘が有りました。
    • 0

私も、Winからスイッチして最初にその文字化けに遭遇しました。

どれが効いたのかわかりませんが、

ユーティリティ>ターミナルで
defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset "ISO-2022-JP"
を実行して、デフォルトをISOにする。

Mailの環境設定で作成>受信メッセージと同じフォーマットをフォーマットを使う
のチェックを外す

を行ったら直った気がします。
    • 0

問題ないはずです。

Windowsの相手のメール・ソフトが、キャラクター・コードの自動認識が甘いだけです。IE + Outlook Expressでも問題ない筈です。お薦めは、Thunderbirdを使ってくれる事です。Mailの良いのは、Spotlight対応なんで止められませんね。

Entrougeを使っている人には、MailBackup XというソフトでSpotlightに対応出来ます。
    • 0