プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日シフト交代を頼まれたのですが、交代の時って普通は店長に申し出ますか??

明日の日勤表を少し見たら、その人の名前のまま通っていたのですが・・・。

今までは代理で入ることはあっても交代で入ったことが無かったもので、良く分からないのですが、普通は交代の場合でも店長に言ってあるものですか?

A 回答 (4件)

一般的なバイト先であれば


シフトを組んでいる社員or店長に
基本的には「交代を申し出た者」の方から
「この日は○○と交代します」等
交代の連絡をするものだと思います。
連絡をしないと、シフトのメンバーはある程度
考えて組まれているものなので、何か
不具合が生まれる事もありかもしれないので…。
その事を考えると、交代希望者が連絡するのが
ベストだと思うのですが、
希望者になんらかの事情が有り、連絡を入れる事が
できない、もしくは連絡を入れてるかどうかの
交代希望者への確認ができないのであれば
貴方の方から、店長へ連絡しておくのがいいかもしれませんね(^‐^)
長くなってしまいすみません。
ご参考に成れば幸いです。(><)
    • good
    • 0

 こんにちは。

シフト制の職場に勤務しています。一例ですが…

 私は中間管理職で人事の管理も業務の1つですが、アルバイトの方の交代の際は次の通りにしています。

・まずシフト作成担当(私の部下です)に、代わってもらう方から連絡してもらう。
・交代要員については、基本的に自分で探して交渉してもらう。
・交代要員が決まれば、再度連絡してもらい、シフト作成担当が問題ないと判断したらOKを出す。

 勿論、勤務先によって違いがあると思いますから色々なやり方があると思いますが、まずは、交代をして欲しいと申し出られた方から、勤務先に連絡して判断を仰ぐのは共通だと思いますよ。
    • good
    • 2

シフトを組む人(店長?)は一応、仕事が出来る人、出来ない人をうまく組み合わせて作っていると思います。

あなたが代わったことによって、仕事が出来ない人ばかりが集まっている日(時間帯)が発生するかも知れません。
するとお客さんに迷惑がかかったり、仕事にも影響がでますよね。念のため報告しておきましょう。
    • good
    • 0

普通は現場監督、管理者、店長に伝えます。


というか、許可無く勝手に休んだりはマズイのでは?

余裕のあるシフトなら問題無いですが、ギリギリでシフト組んでると法律上、協定上の就労時間の制限に引っかかったりもしますし。

最悪、無断欠勤と休日に勝手に出て来て仕事した事になっちゃいます。
まともに処理すると、休んだ人には有給休暇、出勤者には休日出勤手当てが必要になったりとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A