プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
この前採用されたバイトがシフト固定制で、休む際はだれか同僚にシフトの交代を頼まなければいけないのだそうです。
この夏、実家に帰省、サークルの合宿に参加するとしたら、2週間はバイトに出られません。
(まだシフト決まってませんが週2~3の勤務を希望しているので、勤務日数でいえば4~7日ほどです)
私は研修期間を終えたか終えてないかくらいの新人なうえに、頼む相手も知り合って間もない人ばかりになるでしょう。
やっぱり頼まれたら「うぜえ」って思いますか。

A 回答 (4件)

そんなことはないでしょう。

「俺、暇だし、できればいっぱい働きたいんだ」という人だっているはずです。金が欲しいからみんなバイトしているわけですから。
ただ、知り合いが全然いないと、そういう人を探すのが、ちょっと大変かな?

まあ、丹念に声を掛けてみるしかないでしょう。
「ああ、××がたくさんシフト入れたがっていたなぁ」と教えてくれる人もいるかもしれません。

本当を言えば、すぐ休むのが分かっていて、バイトを始めるというのが、敗因でしょうね。
「あいつ、何しにバイトに来たの」なんていわれちゃうかもしれませんが、しようがないですね。そういうこともありますよ。夏休み後に評判を挽回してください。
    • 0

他の人でも書かれていることですが、「本当に休めるのか」ということが問題ですよね。

>この前採用されたバイトがシフト固定制で、休む際はだれか同僚にシフトの交代を頼まなければいけないのだそうです。

ということの詳しい内容がわからないので何とも言えないのですが、あなたの休みが月曜日で別のAさんが火曜日休みだった場合、あなたが火曜日に用事がある場合にはあなたが月曜出勤して火曜日に休みを取って、代わりにAさんが火曜日に入ってその分の休みを月曜に取るという感じなのでしょうか。

その場合、あなたが2週間休むとなると代わりの人の休みが2週間先になる可能性がありますよね。あなたが代わって出勤する日がないんですから。
なので、ただでさえバイトが2週間休むというのはシフトを組むのに大きな問題になるので、自分で動く前に上司の方に相談することをお勧めします。
    • 0

>2週間はバイトに出られません

2週間も休めるかどうかのほうが問題ですね。
頼まれれば、うざいとか嫌とは言わずに出てくれる人も
いるでしょうけど、
相手にも都合のあることなので、必ずしも
OKが出るとは限らないわけです。
    • 0

ルールです。

問題ありません
    • 0