【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

新居を探しています。間取りは気に入った部屋があったのですが、環境がタイトルのとおりです。西向きの部屋でベランダの先は隣接している高層マンション(この部屋は2階)です。

正直息が詰まりそうかなと思いましたが、彼は日当たりよりも立地、間取りが良いこの部屋に決めたいといっています。
私は1日家にいる時間が長くなるので、悩んでいます。
高層マンションに囲まれている状態、さらには西向きの部屋で生活すること。全く初めてなのでどんな感じなのかわかりません。
どなたがアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も2年前に西向きのマンションで目の前が

マンションっていう物件に住んでいました。

でも、やっぱり目の前の人と目が合うし、カーテンを
締めっぱなしにしないと丸見えで常に視線を感じながら生活していました。
更にその向かいの人は自分の子どもを毎日のように
どなりつけていて、ベランダから私の様子も伺っていて怖くて。。。。
ちょっと精神的にまいって引っ越しました。
といっても、南向きの同じマンション内です。
ちょうど空いたんですよ。
そして部屋を見に行ったのが冬でしたが
暖房も入っていないのに我が家よりも暖かいんです。
もう、ぜんぜん違うな~って思いました。
いえに長くいる方はとくに日当たりって大切だと思いますが。
あたしの経験上、もう西向きは有り得ないです(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
目の前は高層マンションの廊下や外階段になりますので、
常に視線を感じる状況ではないのですが…。
しかし少しでも快適な空間で暮らしたいですよね。
ご参考になりました。ありがとうございました。

こういう問題は難しいですね。

「一般的には~です」と言っても意味がなく、そこで暮らす本人がどう感じるかが重要です。

私も学生時代に初めて借りたマンションは北西向きのベランダでした。
学生が住むにしては造りは立派で防犯設備もついており立地も良かったのですが、日当たりの悪さと風の通りにくさにはどうしても耐えられませんでした。
なんかこう、気分がくら~~くなってしまうんですよ。
私は日照にかなりメンタルが左右されるタイプなんだなと自覚して、それ以来は日当たりを重視して部屋を選んでいます。

日当たりなんて全く問題ないという人もいるでしょうが、質問者さん自身が嫌な感じを受けるならやめたおいたほうが無難じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分の気持ちしだいですよね。いろいろ考えましたが、あの部屋に一日いたいとは思えないんです。
それ以外は希望通りなのでもったいない気もしますが、
がんばってほかを探してみます。
アドバイスありがとうございました。

唯一、ベランダなどの開口部のある西側に高層マンションですか?日は入るのですか?ちゃんと風は通りますか?隣のマンションがどれくらい近いのか分かりませんが、隣接、というくらいだと、カーテンが空けられないのではないですか?

「立地が良ければ、日当たりなんぞどうでもいい」と考える男性は多いですが、日当たり・風通しは本当に重要です。一日家にいるのであれば、なお更です。穴蔵で暮らしているような、鬱々とした気分になりますよ。実際に「息が詰まりそう」と思ったのであれば、絶対にやめたほうが良いでしょう。そうゆう家は「なんにも感じない人」が住む場所です。

現在気に入っている部屋の間取りが、よほど特殊な間取りでないかぎり、似たような部屋は探せば出てきます。「ヤダ!」と声を大にして反対されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ベランダ、出窓が隣のマンションと隣接しています。
隣接具合ですが2~3mは離れております。ただ30階
位のマンションなので、巨大なんです…。

現在は他の物件も検索中です。
やっぱりお日様のあたる部屋の方がいいですよね。

夏でなくても西日は鬱陶しいものです。

隣のマンションが西日を遮ってくれるという点はメリットだと思います。
どれだけ高僧マンションとの距離があるかが問題ですが、お互いの居間と居間が向かい合っているのでなければ(ないと思いますが)まぁ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メリットもあるのですね。距離は2~3mくらいです。
手が届く距離ではありませんが、こちらのマンションは8階建て、お隣は30階建てなので威圧感はあります。

参考になりました。検討させていただきます。
ありがとうございました。