プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢詩が読みたいのですが、作者に関わらず良いものが載っている漢詩の本はありませんか?
あまり漢詩については知らないのですが、好きな作品は荘周の胡蝶の夢とか、あと題名なんだったかな?彦星と織姫星の歌があったのですがそれが好きでした。
歴史上の話がどうとか、政治がどうとかっていうよりも、こういった題材の漢詩が好きです。
本でなくても、詩の紹介でも嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 まずはおはようございます。

初めまして。

 私は中国が好きで漢詩にも手を伸ばそうと色々な本を図書館で借りてみました。しかし、有名詩人一人の作に絞った詩集(例えば李白集とか杜甫集とか)やある時代に限定して集められた詩集(唐詩選とか)は初心者の私的には題材にあまり起伏がなく(自然を愛でるか世を恨む歌が多かったような気がします)やたらと長い詩ばかりで読み切る前にすぐ飽きてしまいました。

 そこで!!是非オススメしたいのがこれです!

 「漢詩百人一首」 新潮選書 渡部 英喜(著)
 
                  1300円

 私的にはこれが一番だと思いました。写真や挿絵などは全くありませんが著者が抜群のセンスで様々な時代、様々な人(詩人に限らず生粋の武人や異国人の作もアリ)から比較的短めで読みやすくそれでいてドラマチックな漢詩を厳選し100作にまとめています。高校の授業で出てきた漢詩も沢山載せられていて「昔これ勉強したよな~」と懐かしい気分も味わえます。そしてこのお手ごろな値段!図書館で借りてあまりに感動したので私も近々購入予定です。

 参考URLはアマゾンドットコムという有名なネットブックストアでの検索結果です。うまく飛ばなくてもアマゾンドットコムのHPで「漢詩百人一首」と入力すればすぐにヒットします。

 この本でオススメの詩が「7歩の詩」です。作者とお兄さんを豆と豆ガラに例えて「兄弟なんだからいじめないでよ~!」と訴える面白い詩ですよ。^^  

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトの紹介までして下さって嬉しいです。

お礼日時:2001/12/09 03:18

東京女子大学の安藤信広先生の「漢詩入門」はどうでしょう


東京美術選書69   1400円
「古い詩ですが、私には新しいものに感じられます。
この詩と私との間に3000年に近い時間がよこたわっているとは思えません。」
と 「訳詩」してくださってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました

お礼日時:2001/12/09 03:19

 


  一応、標準的には、『唐詩選』がよいと思います。「胡蝶の夢」は『荘子』に入っているもので、あれを漢文で読むのは難しいです。『詩経』などもよいと思います。「唐詩選」も「詩経」も岩波文庫に入っていたと思います。「詩経」は、講談社文庫にも入っていたと思います。『詩経』には、有名な「かんかんたるみさごは川の中州におり、窈窕たる乙女は君子のかたわらに」という詩が、古風で非常に味わいがあります。また、『唐詩選』だと、「代悲白頭翁」がわたしは好きです。同じ作者だったのか「公子行」というのもありましたが、華麗なイメージと宝石のような言葉、そして、哀愁が何とも美しいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2001/12/09 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!