アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまでずっと、デジタル時計(G-SHOCK、Baby-G)しか使った
事がないのですが、みなさんはどちらを使用してますか。

また、アナログ時計を愛用している方、その良さは何なんでしょうか。

あくまで個人的見解ですが、デジタル時計はその瞬間の時刻をすぐ
確認できるので便利だし、アナログ時計はなんとなくおっさん臭い
感じがして好きになれません・・。

現在使用している物がライトが点かなくなり、修理はせずに買い換え
ようと思ってますが、みなさんの意見を参考にアナログの購入も
考えたいと思っています。

性別・年齢(年代)も教えていただければと思います。

A 回答 (23件中1~10件)

 40台、男です。



 ずっとアナログですね。今普段使っている物は無名のメーカーの安物ですが、ちょっとした外出の時はウェンガーを着けます。
 いわゆる高級に部類する腕時計は、そのほとんどがアナログです。ステータス性は高いでしょう。逆にデジタルタイプは、実際の価格に対してどうしても安っぽく見えますね。
 表示盤の表情がアナログの方が豊富だと思います。デジタルは画一的で、なんか好きになれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェンガー・・、デザインが豊富で目移りしちゃいますね。 
スーツなど着た歳を召した方が、シルバーのアナログ時計なんか
つけてるのを見ると金額の多寡は別として、あぁいい時計してんなー、金持ってんだろうなー・・と思ってしまいます。
デジタル時計にどうしても安っぽいイメージを抱く人が多い事に
ちょっとびっくりです。 アナログ購入しようかと思ってしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 19:23

 30台後半男、ハイブリッドです。

いま使ってるのはもうカタログ落ちしちゃってるけど。メインはアナログですが細かいところでデジタル表示を見ます。

http://www.casio.co.jp/flash/0501/2_3_d.html

 ただ、いま興味を持ってるのはこちら。すごいんだよなぁ。

http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/astrode …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイブリッド・・、アナログ・デジタルそれぞれの
愛用者に満足頂ける一品ですね。

アストロデア、これって一体・・。
限定商品という事で大変な予約が殺到しそうですが、
これちょっといやらしいですよね、一つでも結構な
値段なのに3つあれば全モデル入手したくなります
よね・・。  ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 07:14

20代です。

今は腕時計はしていないのですが、買うとしたら絶対アナログ時計です。今はおっさんがしているような金ぴかなもの以外にもおしゃれでセンスあるのがたくさんあります。1~5万円程度のアナログ時計がセンスいいのが多い気がします。5万以上は高すぎるため、考えません。もちろん5万以上でもセンスいい時計はたくさんあります。

質問者さんはアナログは直感的に時間がわかると言うことが理解できないようですね。

>>アナログの良さは、「あと何分」が分かりやすいことだと思います。
私だけなんでしょうか・・、いまいちどういう事なのか分からない
んですよね。

どういうことか…
たとえばチラッと見て、長針が時計のほぼ下を向いていたら、○時00分まであと約30分と言うことが瞬時にわかります。もちろん正確にあと何分何十秒かはわかりませんよ。日常でそこまでの正確さが要求されることは少ないですし。
一方、デジタルは「文字を読む」と言う動作をしなければなりません。慣れていれば気にならない人もいると思いますが、それがわずらわしいと思う人もいます。アナログだったら絵を見る感覚で直感的にわかります。

わかりやすい例で言うと、自動車の速度メーター。速度メーターがデジタル式もごく少数ですがありますが、圧倒的に「針」で指示するタコメーターが多いですよね。これはデジタルだとめまぐるしく速度表示が変化し、それを確認するには時間がかかります。速度確認にそれだけ時間がかかれば、前方の注意が散漫になり、それだけ事故を起こしやすくなります。アナログの場合だと、針がどれだけ傾いているかを見ればおおよその速度が確認できます。瞬時に確認することができるので、前方の注意を最優先できます。
納得いただけましたか?これがアナログのほうが直感的にわかりやすいと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生モノとして考えた場合など、高額な時計を購入
する人もいるようですが、安いからといって品質に
問題があるという事も無いですよね。

>わかりやすい例で言うと、・・・
確かにアナログだと、パッと見、針の傾きによって
おおまかな速度を瞬時に知る事ができますよね。
物事にはやはり何かしらの意味があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 06:44

30代 女  です。



私はずっと、アナログです。
Baby-Gの、バックライトのみのごくごくシンプルなものを愛用しています。

なぜアナログかといいますと・・・・

デジタルだと、なんとなくロボット的な生活になりそうな気がするのです。
アナログだと、若干の余裕=ゆとりを、感じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ゆとり』は現代人には大切なものですよね。
事件・事故が頻発する現在では心に余裕の無い人が
多い感じですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 06:17

好きなのはアナログです。

アナログの腕時計の電池が切れてから携帯電話の時計のデジタル表示が時計代わりです。ソーラー式のアナログの腕時計がそろそろ欲しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長袖の季節になってきましたが、時計を外している
時は十分に日向ぼっこをさせて『メモリー効果』
なるものを防ぎ、長く使用してあげたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 05:48

すいません、アナログ派です。



20代男です。黒一色のクロノグラフを使ってます。インパクトが強く、なかなか気に入ってます。

G-SHOCKもアナログのものありますよね。購入しようかと検討してみましたが、手首が細いので似合わないことが判明、諦めました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんだー、と思いサイトを覗いてみましたらありますねー。
中にはデジタルとアナログが合体したような物も。
細い手首にゴツいGショック、そのアンバランスさがいいかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 20:54

30代前半の男性です。

「BABY-G」のデジタルのソーラー電波時計を使用しています。アナログはあまり好きではありません。購入先はヨドバシのような量販店がお勧めでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログあまり好きでないですか、私もそうでしたが、みなさんの
意見を聞いててアナログに気持ちが傾いてきました。
ですが、比べて高いイメージなのでどうなるやら。
ヨドバシ・ビックカメラなどは安いイメージですが、生憎ヤマダ電機
くらいしかありません・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 19:35

20代前半♂です。


同じように私もG-SHOCK一筋でした。
時刻がすぐわかるし、年月日+曜日も表示されて便利です。
ただ、下の方でもどなたか仰ってますが、子供っぽいんですよね。
実際のところ、そろそろ周りもG-SHOCK使っている人が
いなくなってきたし、周りが使っているアナログ時計が
かっこよく思えてきました。(時計してない人の方が多いですが…)
ってなわけで、最近ちょっとG-SHOCKが3つぐらい買えそうな値段の
アナログ時計買いました。自動巻き等の立派なものではありませんが…。
これからスーツを着る機会も増えるんで、
アナログでスーツに映えるカッコイイものが欲しかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使用のものは主にジョギング時などに使用するとして、
別にアナログを購入しようと思います。
自動巻きって今流行ってるんでしょうか。 
見た目的にかなりストライクゾーンなんで
欲しい感じですが、高級なんですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 19:30

20代後半・男



ON・OFFともアナログですね。自動巻きと手巻きのヤツ。電池交換面倒じゃないですか?
おっさん臭いですかねぇ・・・。
まぁ、よく人からアナログ人間と言われますので。

デジタルはあまり好きではないです。デジタル・・・結構おじさんもしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動巻きと手巻きの時計とは、自分で巻かないといけない代わりに
電池交換が要らないんですね!? 
なかなかおじさんと会う・話す機会は無いのですが、やはりアナログ
人口が多い気がしますが、皆が皆そうではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 19:07

31歳女性です。



使用中の時計はデジタル(電波+ソーラーパワー)で壊れない限り半永久的に使用可能です。
カシオのプロトレックブランドのメンズ物でずっしり重量感があるところがマニッシュな感じでスキです。
ふつーにつけてたら、下世話な方に、『彼氏へのプレゼントをつき返されたのか?』とつっこまれもしましたが、自分で好んで買ったものです。

本人バイク好きで、ツーリングに出かけたりすることが多いので、少しの振動で文字盤のバックライトが自動発光してくれる機能が一番助かってます。
もっとも、最近は朝起きたら電池が消耗!
なんてことが多くて朝から慌ててベランダに出しておく、なんてことも多いのですが…^^;

正直、G-SHOCKやBaby-Gはお好きな方も多いようですが安っぽいイメージがあってデジタルの中でも好きになれません。年齢的なものもあるかもしれませんが、流行り始めたときにもうすでに24~5だったもので、毛嫌いしてしまいました。

デザイン面でホントに好きなのはアナログで、カレンダー・長/短針・秒針が別々になってるタイプがかわいいと思います。
ただ、アナログ時計は、電池切れて交換に行かないまま使えなくなったものが多いですね~。無精者なので、ソーラー+電波にこだわってます。

デジタルもアナログも文字盤が大き目のマニッシュなタイプがスキです。手が大きくて指も長く骨ばってて、男性の手のようなので、こういったデザインの方がしっくり来る気がします。

う~む。
でもドレスUPするときにはそぐわないしブレスレットタイプ、パーティ用にひとつ買っちゃおうかしら^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も重量感あふれるデジタル時計、中でもGショックが好き
なんですが、Gショックに安っぽいイメージがありますか・・。

バイクで風を切って走るには寒い季節になってきましたが、
イメージ的に、女性が大型二輪なんか乗ってるとかっこいいですね。
くれぐれも安全運転で! ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!