プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前NATの件でご質問させて頂きました。今回はその流れですが、今回、大学でグローバルIPアドレスを8つ取得して、ネットワークを構築することになったのですが、NTTのADSLモデムに複数の固定グローバルIPアドレスを使用するときの設定方法が載っていたので、その通りに設定したのですが、インターネットにそのグローバルIPアドレスで出れません。ルータ関連で調べて見ると、unnumbered設定というのがでていたので、これと同じことかな?と思いましたが、なぜ外にでられないのかさっぱり分かりません。
プロバイダに確認したところ、ユーザーIDや、パスワードが違うのではと言われましたが、何度設定しなおしても同じです。
ちなみに通常接続(複数固定IPアドレスを使用しない)設定にして、モデムルータに接続するとインターネットに出られます。
ADSLモデム:NTT ADSLモデム-NVという機種を使用
ルータ:YAMAHA RTX1000

|ADSLモデム (グローバルIPを設定)|
   |          
   |          
|グローバルIPのルータ|(IPマスカレード使用)
   | 
   |
|PC(プライベートIP)|
モデム、ルータにはプロバイダから割り当てられたアドレス範囲のネットワークアドレスとブロードキャストアドレスを除いたアドレスを割り振りました。何か他の設定をする必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

hirasakuです。

では、ADSLモデムをモデムモードにしたとして、
RTX1000の設定部分でチェックするところだけ説明します。

RTX1000のConfigで
pp select 1 として PP enable 1 の間に
ppp ipcp ipaddress on と
ip pp address xxx.xxx.xxx.xxx/29(xxx.xxx.xxx.xxxはプロバイダから指定されたグローバルアドレス)
などと設定していた場合、削除してください。頭に no を入れれば削除できるはず。
この設定が入っていたらnumberedになります。
nat descriptor address outer 1 xxx.xxx.xxx.xxx
xxx.xxx.xxx.xxx はプロバイダの登録情報でゲートウェイアドレスというふうに書いてあるアドレスを指定(プロバイダによって違うかも)
nat descriptor address inner 1 192.168.xx.1-192.168.xx.254 など

接続の設定確認だけをするのなら、filter の設定はしないでおいてとりあえず、connect 1 というコマンドを入力
接続が確立されているか確認するコマンドとして
show statas pp 1 と入力
接続が確立されているのなら「接続されています」などと表示されるはず。
ルーターで ping コマンドを実行(あて先アドレスはプロバイダのDNSのアドレスとかグローバルのアドレス)
返ってきてるならネットに接続されている。
後は、filter の設定をすればいいと思います。
LAN1 には filter は設定しなくても構わない。
filter の設定によって出れなくなる場合がありますので
filter の設定はYAMAHAのページでも覗いて確認してください。
WWWが見れないのならDNSの設定を疑ってください。
では。

この回答への補足

お返事が送れて申し訳ありません。ちょっと都合で大学にくることができずに今日確めて見ました。hirasakuのおっしゃるとおりに、show status pp1 と入力し「PPPoEセッションは接続されています」と言うメッセージが出ますが、ほかのグローバルIPアドレスにpingを打っても全く返ってきません。なぜでしょうか?プロバイダ(plala)からは初め、独自にDNSサーバを構築するように言われたのですが、実習でどうしてもグローバルIPアドレスが足りずにDNS抜きで設定しようとしているからでしょうか?でもIPアドレスでpingしたりしているので、DNSは関係ないと思うのですが、間違っていますか?どうしてpingがとおらないのでしょうか????助けてください。

• 0
この回答へのお礼

hirasaku様、いろいろアドバイスありがとうございました。インターネットに繋げることができました。できなかった原因はプロバイダでグローバルIPアドレスを対応させていなかったことで、プロバイダと長い時間かけて掛け合ったらようやくミスを認めてくれてつながりました。何とか一安心です。
本当にアドバイスありがとうございました。

なんか混乱されているようなので、yoko117さんはどのようなネットワーク構成にしたいのか、教えていただけますか?

それによってアドバイス内容も変わってくると思うので。
(a) No.1さんがおっしゃるように、ルータでPPPoEセッションをunnumberd接続で張るようにしますか?
その場合、質問文にあるネットワーク構成だと、PCにはグローバルIPを割り当てる必要が出てきます。

(b) ADSLモデム側のルータ機能でPPPoEセッションを張りますか?
この場合、ADSLモデムのWAN側がIPを持つのかunnumberdで接続するのかによってヤマハルータの設定が変わってきます。

この回答への補足

捕捉させて頂きます。理想のネットワーク構成は以下の通りです。
|ADSLモデム(モデム機能のみ)|
       |
       |
|YAMAHAルータ(unnumberedでGIPアドレス)|
       |
       |
|YAMAHAルータ(GIPアドレスを持ち、IPマスカレード機能)|
       |
       |
|スイッチングハブ|
  |   |
  |   |
 |PC| |PC|(プライベートIPアドレス)
実際はYAMAHAのルータ間にスイッチングハブを設けて同じようなルータ(IPマスカレード機能)でいくつかのグループでそれぞれにグローバルIPアドレスを持ち、ルータでIPマスカレード機能を設定したいのです。最初、YAMAHAのルータでPPPoEセッションを試みましたが、繋がらず、次にYAMAHAのルータを使わない設定でADSLモデムにルータの機能を持たせて、複数固定IPアドレスを使用する設定にしてみましたが、それも駄目でした。(>o<)
どこかの設定がおかしいのか、またどこに原因があるのかさっぱり分からなくなってしまいました。これで真意は伝わったでしょうか?

• 0

こんにちは。

hirasakuです。
ADSモデムのルーター機能をOFFにしましょう。
PPPoEのセッションはYAMAHAでやるんですよね?
YAMAHAでPPPoEの接続設定をするのならそれが一番簡単です。

もし、ADSLモデムでPPPoEセッションをしてunnumberedにするのなら
YAMAHA側にそれなりの設定が必要です。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。ADSLモデムのルーター機能をOFFにして、YAMAHAルータにPPPoEの接続設定をルータの説明書や、ネットで調べて設定したのですが、どうしても外に出られないんです。どこの設定に問題があるのかわかりません。メーカーに直接聞いたほうがよいのでしょうか?プロバイダに聞いたらユーザーIDとパスワードはちゃんと入力していますかって言われて・・・・もちろん何度も確認済みなんです。でもどうしてもつながらないと困ってしまうので。

• 0