プロが教えるわが家の防犯対策術!

word2000で、罫線をひくと□(四角)になってしまいます.
一太郎のようにたてに1本だけひきたい場合は、どうしたらよいでしょう?無色にしてひいて部分的に文字をそろえたりするのに、とても便利なので、図形描画の直線を使わずに罫線でひきたいのです.

A 回答 (5件)

わたしもWordではなく一太郎派ですが、

そのようなときは、仕方なくテキストBOXを使用しています。
しかし、何で、Wordって使いにくいんでしょう!!!
やはり、一太郎の方が速い!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした.両方使ってると、それぞれのよいところ、改良してほしいところが、見えてきますよね.

◆Naka◆

「補足」を読ませていただきました。
そういうことでしたら、私もjoy-mさんのおっしゃるように、「段組み」がよろしいと思います。
「書式」→「段組み」で「種類」を選択してやってください。
「境界線を引く」かどうかは、そこで選べます。

さらに自由度を高くしたい場合は、「テキストボックス」を使用するのがよろしいでしょう。
ご自分で文章を入れたい場所に、テキストボックスを置き、その中に直接打ち込んでください。枠をダブルクリックすれば塗りつぶしや線の指定ができますし、テキストボックス自体のサイズや場所は、あとからいくらでも変更できますから。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます.
私の疑問は、単純なもので、1段2列のセルの真中の線だけ(上下右左は不要、消すのも面倒)ひきたいと思ったのです.文字だけの文章の中で、あるいは、作った表の一部として、ひきたいと思ったのです.表の中に、縦線を入れると、上の罫線と下の罫線まで、くっついて引けてしまいますよね.表の中に浮いてる感じで図形描画の直線ではない、1段2列の真中の線のような性格を持った線(右と左を分ける役目)を単純にひきたいと思ったのです.でも、いろいろ考えて、そのときの状況で、テキストボックスを使ったり、罫線の不要な部分を消したりして、使っていけばいいのかなと思いました.いろいろありがとうございました.

私は一太郎を使っていないのでよくわからなくて申し訳ありませんが、求められている結果と違ってしまうかもしれないとお断りして、一応書いてみます。

段組というのではだめでしょうか。
セクションを2段組にして余白を小さくすれば右と左にそれぞれ文字が入力できます。
その左右の幅もそれぞれ指定でいますし、真中の線を表示したりしなかったりも指定できます。
違うかな~(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
段組ですと左側から右側へ、文章が流れていくように思います.私の説明不足です.すみません.
1段2列のセルがあって、その真中の線だけ、ひきたいと思ったのです.そうすると、右と左は、右は右、左は左です.
でも、おかげさまで、改めて、段組の使い方も勉強になりました.ありがとうございました.

◆Naka◆

ただ線を引きたいだけでしたら、「ツール」→「ユーザー設定」で「図形描画」に印をつけ、「直線」を選択してまっすぐにドラッグしてやれば引けますよ。
何らかの理由によって、他の方法をお望みの場合は、「補足」をください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます.
図形描画の直線でひくと、文字の上にかぶさってしまいますよね.罫線でひいたように、右側と左側で、それぞれのブロックごとに文字の入力ができ、かつ薄い線が出ないようにしたいのです.すみません.また教えてください.

• 0

お望みの状態になるかどうかはわかりませんが・・・罫線で四角を書いた後、その四角を右クリック→「線種とページ罫線と網かけの設定」を選ぶ→「プレビュー(右側)の部分で、必要のない線を消す」以上でとりあえず、縦1本の線になります。

画面上には薄い線が表示されますが印刷はされません。ってこれじゃだめか・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます.
そうなんです.あの薄い線が表示されるのがダメなのです.
薄く表示されている分は印刷はできないのですが、その分、隙間ができてしまいます.隙間がないほうがいいのです.一太郎ではできるので、もしかしたら、wordでもできるかなと期待しているのです.すみませんわがままで.またよろしくお願いします.

• 0