【お題】王手、そして

こんにちわ。先日病気で手術しました。全額で30万ほどかかり、実際の保険対象額は16万でした。高額医療負担の申請がしたくて、市役所に聞いたところ厚生年金の場合は会社経由で、と言われました。会社には病気の詳細は言っておらず(病院の先生にも言う必要はないと言われています)ただ、申請の書類には病名を明記するようになっていました。ということは、少なくとも総務の人には見られるわけで、こういう場合のプライバシーは守られないものなのでしょうか。私は社内の人には知られたくないのですが、お金がほしければ我慢しないといけないんでしょうか。同じ思いをした方はいらっしゃいませんか?もしくは書類を何かに封印して提出してもOKなのか(開けられるかもしれないですが)。専門の方や経験者の方、良かったら教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

1月(例えば10月1日から10月31日の間)にかかった金額が72300円+アルファ以上なら、その金額が加入している健康保険から戻ってくると思います。

健康保険証に記載されている「保険者」が社会保険事務所ならそこに、健康保険組合ならその健康保険組合に
「健康保険 高額療養費支給申請書」の書類をください、また、書き方についても教えてください、
と言ってみてはいかがでしょうか?
なお、食事代やベッド代など保険のきかないものは上記の金額を計算する際には除外してください。

なお、手術のために4日以上会社を休んでいる場合には、(但し3日連続で休んでいる必要はありますが)4日目から傷病手当金の支給も受けられることになっています。
傷病手当金の支給を受ける場合には、会社の証明が必要になる場合があります。

そのほか、差額ベッド代、食事代なども含め、1年間の自己負担額が10万円を超えている場合には、来年の1月以降、税務署に行き「医療費が10万円を超えているので還付申告をしたい」と相談されたほうがよいと思います。(税金が一部戻ってくる可能性があります。)

高額療養費の場合には、健保組合か社会保険事務所に直接書類を出せばよいので会社には病名は知られないと思います。

ただ、傷病手当金の場合には、第1回目は会社の証明が必要ですし、病名を書く欄もありますのでわかってしまうかもしれません。

まずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。障害手当ては受けるつもりはありませんので、保険証の確認をしてみます。直接書類を出せばよいということもわからずに迷っていたので、参考になりました。ありがとうございました。

毎月、健康保険組合から、「医療費のお知らせ」が届いていませんか?

健保組合は、医療機関が作成した「レセプト」という医療費の明細書を、支払基金という組織を通じて入手し、医療費の情報を名寄せしています。

その名寄せの結果が、上記の医療費のお知らせであり、もうひとつが、高額療養費の還付です。

国民健康保険では、高額医療費の還付の請求を、医療費の明細書を添えて役所に提出しないと、自動的に還付ということはないのですが、大半の健康保険組合では、上記のような事務処理をしており、請求しなくても、2ヶ月か3ヶ月遅れではありますが、自動的に健康保険組合が計算し、普通は給与にチェックオンの形で還付が行われます。更に多くの組合では、「付加給付」といって、法律で定められた額にプラスして、還付するという制度をもっています。(健保組合の財政状態によっては、付加給付がないところもあります)

健保組合の理事長を人事部長が兼ねているような会社も多いのですが、健保組合と会社の人事部とは情報に関してファイアウォールは築いているのが普通で、人事部がもっている健診情報と、健保がもつ治療の情報が、別々に管理されています。(むしろ、従業員の健康を管理する立場からは、いっしょにしたほうが良いという意見もあります)(少し脱線しました)

あなたのケースではどうなのか、健康保険組合におたづねになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「医療費のお知らせ」、半年分くらいがきたことあります!そういえば!でも、自動的には振り込まれないみたいです(同僚が過去会社に言って高額医療負担の申請したようなので)。なので保険事務所に聞いてみます。皆さん、すごく詳しくて親切で感謝!です。ありがとうございました。

高額療養費の還付を数年間毎月受けた事があります。

これは、会社ではなく健康保険組合の管轄です。
あなたの加入している健康保険組合に、その都度申請しなければならないのか、自動的に振込みなのか聞いてください。健康保険で自己負担した分より計算されます。

法定給付の部分(国保と同じ)と健康保険組合独自の付加給付の部分、二階建てになっています。付加給付は組合により違います。

私の場合は、自動的に給与振込口座に3ヵ月後に振り込まれていました。高額な治療を開始するときに事前に健保問い合わせをし、何も手続きは要らないと回答を得ました。

会社の方には何も知られる事はありません。健康保険組合がこの情報を外部(会社の人間)にもらす事はありえないです。
    • 0
この回答へのお礼

自動的に振り込まれることがあるんですね。確認してみます。勉強になりました。ありがとうございました。

#1さんの回答にある税金のことではなく、「高額療養費」についての質問ですよね。

確かに申請書には傷病名や病院名を記載する欄がありますね。
どうしても会社に知られるのが嫌であれば、本人が申請すれば良いと思います。別に咎められる行為でもありません。
郵送による申請も受け付けてくれるはずなので、事前に会社管轄の社会保険事務所に電話をして確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社からもらって「もう一度持ってきてください」といわれたんですが、自分で郵送or持って行くというのもあり、なんですよね。社会保険事務所に聞いてみます。ありがとうございました(^^)

最近ではないのですが。

。。。

確定申告の時期に税務署へ行き、
「医療控除の申請をしたい」
そういうと書類をくれました。
病院・治療にかかったレシートや領収書が必要です。
特に何も聞かれることなく書類の作成を手伝ってくれました。

市役所ではなくて税務署のほうへ聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。医療控除ではなくて高額医療負担なんです・・でも医療控除っていうのもあるんですね。ありがとうございました。