プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険の加入を考えています。
30歳女性独身で、結婚の予定有りです。
第一の希望が、「保証は終身で払込は60歳位までのもの」なのですが、取り扱っている会社があまり見つかりません。
ご存知の方、教えてください。
3大疾病特約があれば尚良いです。

また、保証が終身で払込60歳の医療保険の場合、死亡保証も少しつくと思うのですが、それを逆に考えて200万円程度の終身生命保険で払込60歳で終身の医療特約を付けた場合とでは、保険料や保証内容にかなりの違いが出てくるものなのでしょうか?素人考えですが・・・

ちなみに保証内容としては、軽度の病気より重度の病気に手厚くと考えています。(入院1日目から給付されなくてもいいが、がんなどの時には金額も期間も長くもらえるものがいいと考えています。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>保証は終身で払込は60歳位までのもの


思いつくところでは、ソニー生命とか、東京海上あんしんとか、オリックスとか・・・まだまだあると思いますが。

>200万円程度の終身生命保険で払込60歳で終身の医療特約を付けた場合とでは、保険料や保証内容にかなりの違いが出てくるものなのでしょうか?

だいたいの場合は、死亡保障に特約をくっつけると、
・貯蓄部分の支払いが多くなるので、解約返戻金は多くなる傾向にある(支払いも多い・・・返戻金のおかげで、実質の支払いは減る)
・医療特約は、条件を見てください。保障条件を見てご納得の上で(入院?日目から支給か?手術は付いているか?その他)

なお、入院1日目から要らないのでしたら、終身死亡保険+医療特約の方がいいと思いますが。

>がんなどの時には金額も期間も長くもらえるものがいいと考えています。
何も言わないので、ガン保険は別途加入ください。

ご要望の感じからしたら、東京海上さんとか良さそうですが・・・・長割り3つのあんしん とか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんだけでなく、3代疾病に手厚くと考えています。
早速東京海上あんしん生命に資料請求しました。
ざっと見た限りでは、あんしん医療プラスがいいかなと思いました。

お礼日時:2005/11/02 16:33

ご希望の商品を扱っている会社はたくさんあります。


参考URLのサイトで内容や保険料の比較もできます。(各社、案外違います。)

このサイトの、
○医療保険の比較の仕方
○様々な医療保険の比較のポイント
あたりは必見です。

特に勧めるわけではありませんが、アリコのマイプランサーチなら、給付条件によって保険料がどの程度変わるのかをいろいろシュミレーションできます。参考にはなるかも。
http://www.alicojapan.com/yec/Main?BtnId=F_START …

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/iry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたURLはとても参考になりそうです。
(ボリュームが多いので、今読み途中です)
アリコでもシミュレーションしてみますね。

お礼日時:2005/11/02 21:58

こんにちは、初めまして。



>取り扱っている会社があまり見つかりません
終身医療保険を扱ってる保険会社では、大抵60歳払込の設計が出来るはずですよ。ただ、ホームページやパンフレットでは全期払いで商品を紹介しているようですので、保険会社に問い合わせしてみて下さい。

また3大疾病特約や終身死亡特約なども、各社付ける事は出来るでしょうし、保険料も大差ないと思います。

参考までに、某社のプラン例です。
終身医療保険(120日型)30歳女性 60歳払込終了
入院日額10,000円(1日目から)
手術給付金40万円、20万円、10万円(手術の種類に応じて)
3大疾病特約100万円
終身死亡特約200万円

以上で毎月の保険料は13,397円です。
その他、女性疾病特約なども付けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ホームページやパンフレットだけで判断してはいけないですね。
逆に、終身医療保険を扱っている会社なら 払込60才で3大疾病などの特約をつける事が可能という事ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!