プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日付で20051021となっている数値を
2005/10/21というように変更したいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?
書式を変えてみたのですがうまくいかなくて
どなたかご教授ください

A 回答 (8件)

こんばんは。



A1:
20051021

B1:
=TEXT(A1,"00!/00!/00")*1
  ↓
書式で、yyyy/mm/dd

または、

=TEXT(TEXT(A1,"00!/00!/00")*1,"yyyy/mm/dd")

その上で、コピーして値貼り付けとか?
    • good
    • 3

以下の方法は如何でしょうか。



データ→区切り位置→次へ→次へ→データ形式を日付にチェック→完了
    • good
    • 6

今は文字列か数値になってます(質問はどちらとも書いてないが、


2つの区別への関心の薄さが心配)
(1)文字列・数値(現状)
 ↓
(2)時刻シリアル値(関数で)
 ↓
(3)書式設定で2005/11/1に見せるようにする
にするのがお勧め。
なぜなら、(3)が非常にバラエティがあるし、日付計算もできる。
(2)は=DATE(MID(A1,1,4),MID(A1,5,2),MID(A1,7,2))
で出きる。
(3)はご存知として、略。
    • good
    • 0

該当セルをアクティブにして、右クリックで「セルの書式設定」を表示させます。


「表示形式」タブを表示させ、「分類」の「日付」で設定します。
もし、希望の形式が無ければ、「ユーザー定義」で作ることが出来ます。

↓日付の表示形式を作成したい
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051 …
↓日付の表示形式 ~応用編~
http://kokoro.kir.jp/excel/hyouji_day_ouyou.html
↓シリアル値での設定の方法
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/ma …
↓セルの書式設定
http://www.kenkyujo.ed.jp/chart/chart_excel_4.htm
↓関数で表示することも出来ます
http://www.juno-e.com/excel/kansu/meintop.htm
↓いろいろな書式設定
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html
    • good
    • 0

訂正です。



私が言っているのは、セルの書式設定の表示形式でした。
そこでユーザ定義にし、前述の形式にすれば出ます。
    • good
    • 0

ユーザ定義で設定する点はNo.2の方と一緒ですが、



設定する項目は ####"/"##"/"## だと思います。
    • good
    • 0

「データ」「区切り位置」で「次へ」「次へ」で「日付 YMD」を選択して「完了」


書式がyyyy/m/dの日付になるので、ユーザー定義でyyyy/mm/ddにしてください。
    • good
    • 0

=MID(A1,1,4)&"/"&MID(A1,5,2)&"/"&MID(A1,7,2)



いろいろなやり方があると思いますが、取り急ぎこんなやり方は如何でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!