プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週刊誌、月刊誌に連載されている漫画だと、読者の反応によってストーリーの展開を考えていたモノから変更していくみたいですが、小説でも連載物だと読者の反応によって変える事は有りますか?

A 回答 (2件)

>書き上げたのを連載するのは、宣伝とか、後で修正するのが目的でしょうか?



私が知ってるパターンでは、「書き下ろし以外やった事がない作家が、連載を頼まれて苦肉の策でそうした」というのがありました。まぁそ例外にもパターンはいくらでもあるとおもいますが、知っているパターンだけ一応提示。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作者、出版者の都合で出版形式も変わるという事ですね。

お礼日時:2005/11/04 22:17

最初っから書き上げちゃって、それを割るような形で連載してるものもあるそうですし、内容の変更をしながら書いていく事もあるようですよ。



筒井康隆「朝のガスパール」
http://kitokou.blog2.fc2.com/blog-entry-135.html
のような例もありますし。
以下のURL3月24日「温故知新」も参照
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5888/bite.h …

まぁ、これは実験小説ではあるんですけどね。かつエンタティメント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朝のガスパール」の企画(?)面白いですね。というか電車男の走りですね、しかも10年以上前に。

書き上げたのを連載するのは、宣伝とか、後で修正するのが目的でしょうか?なんで、書き下ろし作品として出さないか疑問です。

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/03 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!