プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古パソコンを購入しました。OSはXPです。無線LANを使用しています。ある時起動直後すごい勢いでエラーメッセージが出てIEロゴがなくなってしまったんです。ロゴはスタートメニューのフォルダにあったのですがクリックすると(null)は有効なwin32アプリケーションではありません。と出てきます。ネットは検索からインターネットを検索することにより繋がります。が、前のように複数ページを同時に見ることは出来ません。メニューバーにも前のようにページ名の他にmicrosoft internet explorerが出てきません。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

OSからの再インストールの方が手っ取り早いですね。

    • good
    • 0

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
マイクロソフトのサポートオンラインです。
参考にしてください。
後は、フリーのプラウザを使う方が、簡単かもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …
窓の社のフリーのプラウザです。
青色でフリーソフトとなってるやつです。
おじましました。
    • good
    • 0

(1)どこのIEのロゴ(?ショートカットですよね?)がなくなったのでしょうか?


デスクトップなら、デスクトップのアイコンのない場所で右クリック→プロパティ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→Internet Explorerにチェックを入れてOK→OKをクリックで出てこないでしょうか?

(2)スタートメニューのフォルダにあったロゴとは具体的にどこのことでしょうか?スタートメニューを開いた左上にあるもののことでしょうか?それとも、(すべての)プログラムを開いた所のことでしょうか?

(3)マイコンピュータから順に
C:ドライブ
Program Filesフォルダ
Internet Explorerフォルダ
を開いて、
iexplore.exe(.exeは設定によっては表示されません)は起動しますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ロゴはデスクトップのフォルダにありました。(3)のとおりにするとiexplorerのフォルダだけ黄色のファイルの形ではなく紙切れに赤青緑の点が付いたものになります。詳細にはファイルフォルダではなくただのファイル16kbと出てきます。

補足日時:2005/11/06 21:23
    • good
    • 0

Internet Explorerが無くなってしまっているようですね。


No.2さんのURLを参考に、IEの再インストールになりますが、お使いのXPのバージョン(サービスパック)は分かるでしょうか?
マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリックして開いた画面で確認できます。例えば私が使っているXPだと↓こんな感じでHomeEditionのSP2だということが分かります。

Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2

この回答への補足

こんな初心者奈私の悩みにthanks39様からお返事が頂けるなんて光栄です。いろいろページを見て、是非こちらからお願いしたいと思っていたので・・・本題に入ります。XPはプロフェッショナルのSP2です。IE6を再インストール使用としましたが「既にこのパソコンには最新のバージョンがインストール済みです」というメッセージがでてきました。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/06 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の追伸です。元々はSP1でした。その後私が持っているSP2に再インストールしました。そしたら、スタートメニューのインストールのところで、いっぱいエラーが出て(iexplorer.exeエラーとかicw関連のエラーなどトータル30個くらい)そこだけインストールに失敗したようです。再起動の際「windows root system32\hal.dll をインストールして下さい。」とメッセージがでました。その後、IEのロゴをクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面が出てきます。このような書き方で状況がお分かりになっていただけますでしょうか。

お礼日時:2005/11/07 00:13

>持っているSP2に再インストールしました



これはSP2適用済みのXPも入ったCDからのインストールでしょうか?CDの読み取りエラーでもあったのでしょうかね。

下記サイトからSP2(のみ)をダウンロードできますので、これをインストールしてみてください。SP2には最新の(XP SP2用の)IEも入っています。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
手順は↓こちらです。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514# …
心配させるようで申し訳ないのですが、またエラーが起きて深刻な状況にならないとも限りませんので、大事なデータはあらかじめバックアップされてから実行されることをオススメします。(まあハードディスクが壊れない限り、OSのインストールCDを持っていらっしゃるならデータを消さずに復元できますが。)

この回答への補足

ありがとうございます。素人なのでうまく言えませんが、SP2を新規インストールとアップグレードできるCDからアップグレードを選択してインストールしました。前の持ち主からの忠告で古いパソコンにいろいろ手を入れたので最新バージョンを入れるとcpuや回路に支障をきたしてハングしてしまうからアップデート等はしてはいけないといわれました。後、バックアップの仕方を教えて頂けますか。いろいろなソフトを入れて頂いているから壊したら申し訳ないので。

補足日時:2005/11/07 07:17
    • good
    • 0

バックアップの方法は、


・PC側が対応しているならCD/DVDメディアやUSBメモリに書き込む。
・他のPCがあるならLAN経由でコピーする、またはハードディスクを取り付けてコピーする。
などですが、ソフトの場合、ただファイルをコピーしただけでは使えない可能性がありますので、市販のバックアップソフトなどを使われるのが簡単かと思います。
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
CDやDVDに書き込む方法は分かりますか?
XPならCDへの書き込みは、下のページのようにOSの機能で書き込めますが、DVDは書き込みソフトが必要です。書き込みソフトをお持ちでしたら、書き込み方はそちらのマニュアルを参照してください。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-educatio …

>前の持ち主からの忠告で古いパソコンにいろいろ手を入れたので最新バージョンを入れるとcpuや回路に支障をきたしてハングしてしまうからアップデート等はしてはいけないといわれました。

そちらのPCの詳細が分かりかねるので適切でないかもしれませんが、アップデートはアップデート前の悪いところを修正するものが多いですので、できるならされた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。バックアップはしっかり出来ました。この場をお借りして別の質問をしてもよろしいでしょうか。ブラウザはIEだけではないと別の方から教えて頂きました。ネットスケープとかタブブラウザのドーナッツなど。(個人でSP2を入れるのにアップデートしなければならないとご指摘のマイクロソフトのページに書いてあったので、この中古パソコンが耐えれるかどうか心配だから)ネットスケープは昔よく聞いた名前ですが使用は私みたいな素人は控えたほうがいいのでしょうか。それとも、勇気を出してアップデートに臨んだ方がいいのでしょうか。

お礼日時:2005/11/08 22:11

>ネットスケープとかタブブラウザのドーナッツなど。



いいと思いますよ。結構このサイトの皆さんも他のブラウザを使われているようですし。ちなみに私はFirefoxを利用しています。IEが必要になるのはWindowsUpdateの時ぐらいですね。
IEより便利で使い方もあまり変わらないですし、初めは誰でも素人ですので、あまり心配されることはないと思います。使い方が分かりにくい場合は、せっかくブラウザのカテゴリがあるのですからまた聞いてみてください。

>個人でSP2を入れるのにアップデートしなければならない

少し誤解されているような気がするのですが、ダウンロードしてインストールするものは開発者用とか、複数のPCへのインストール用とか書かれてありますが、個人(PC一台に)でもインストールできます。むしろ、すでにSP2が入っている場合は、(普通の方法では)WindowsUpdateでのSP2のインストールはできません。それに今回はアップデートではなく"再"インストールです。
SP2を再インストールされるかはお任せしますが、アップデートは何もWindowsUpdateだけのことではないと思いますが、WindowsUpdateがダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。初心者用のlunascapeを入れてみました。また、SP2にしてもとても聞きたかったことが的確に答えて頂けたので安心して再インストールできます。本当にありがとうございました。
また、疑問があったとき今度は直接質問したいのですが・・・無理ですか?

お礼日時:2005/11/09 08:03

私もできればそうしたいですが。

残念ながらこのサイトの決まりで個人間のやり取りは禁止されていますので、ここに連絡先を書くことはできません。運良く私のHPページが見つけられたらいいのですが。とりあえずご希望なら貴方様のプロフィールを定期的にチェックしますので、そこに投稿された質問No.か題を書かれるなりして頂ければ、その質問を探すようにしますが、どうでしょうか。
また、私はWindowsには詳しい(つもり)ですが、それ以外のご質問やWindowsと言いましても幅広いですので、中には答えられない質問もあるかと思います、ゆえにその辺はあらかじめご了承下さい。あと、こちらの事情でいつでも質問に答えられるわけでもないですし。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プロフィールに知識の低い方が多すぎるので・・・と書かれていたのでこのように詳しく、ど素人の私の質問に答えて頂けた事をラッキーに思います。結局SP2はやはり同じところでエラーが出てインストールできませんでしたが、他のブラウザで十分間に合っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!