プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします…><

Windows8.1を使っていたのですが、Windows10へのアップデートの案内が出て
誤ってクリックしてしまい、アップデートしてWindows10 にしてしまいました。

そのせいか、ペンタブがうまく作動しなくなりました。
(描いても、カーソルが遅れてついてきたり、描けたと思ったら突然描けなくなって
数秒後にカーソルが動いたり、描いた瞬間に引っかかって止まる、といったような状況です。状況説明下手ですみません;)

上記のような状態なので、まったく使えなくて困ってます^^;

ちなみに、ペンタブの種類はwacomのintuos pro(PTH-451)です。
PCはTOSHIBA(Windows10 home) 64bitです。

ペンタブドライバをインストールしなおしましたが、解決しませんでした。

どなたか、詳しい方がいたら解決方法を教えていただけると助かります。
PCの情報など、不備があれば教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

Windows8.1の時にドライバをアンインストールし、


アップグレード後に10対応のドライバをインストール
するという方が不具合の出方が少ないそうです。

今からでは遅いかもしれませんが、
下記の方法でドライバを正式にアンインストールしてみてから、
改めて再インストールをしてみてはどうでしょうか。

http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143

注意事項として記載のある「タブレットドライバのアンインストールは、
PCから製品のUSBケーブルを外した状態で行ってください。」
これもきちんと実行してみてください。

また、アンインストール後、パソコンを再起動してから
再インストールを行ってみてください。

以上でダメならWindows8.1に戻す事も
選択肢になりますが、完全に戻るかどうかの
保証はありません。

万が一の不具合が出た時は
リカバリーディスクで初期化インストールを
する必要も出てくると思います。
その時のために、大切なデータはバックアップすることを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もあとで色々と調べてわかりましたが、
win8でドライバをアンインストールし、win10にアップグレードした後
10対応のペンタブドライバを入れると、正常に動くそうですね。

でも、それも保証は無いみたいだったのでwindows8.1にダウングレードしました^^;
ダウングレード後、ペンタブは問題なく作動してくれました。
解決してよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/05 12:53

こんにちわ 私もWindws10インストールしましたがあまりよくありません。

後に有料になります。OCNプレミアムサポートの会員登録に加入可能であれば月額600円で1ケ月でも
大丈夫です。いったんインストールされたら8.1に戻すのは素人でわ無理です。私は遠隔リモートで8.1にすぐ修復しました。8.1は優秀です。自分でリカバリーした方がよいかと。USBメモリーに必要フアイルを保存しておくのが絶対条件です。OCNプレミアムサポート遠隔サポートはフアイルは消失しませんもとに戻ります。時間わ1時間前後で親切丁寧です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
復元のやり方を調べて、windows8.1にダウングレードしたら、ペンタブがきちんと作動してくれました;
無事解決しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 12:53

お絵かきソフトの方も再インストールやアップデートしてみてください



ところで、windows10サポート対応機種ですか?
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/targ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確認してみましたが、一応サポート対象みたいです。

一度、windows8.1にダウングレードし、ペンタブのタブレットをインストールしなおしたら
問題が解決できました…!
よかったです><

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/05 12:56

ドライバーはCDで付属の物ですか?



HPから最新の物をダウンロードしてインストールしてみてください
https://tablet.wacom.co.jp/download/download_det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><

wacomのサイトへ行き、最新版をインストールしなおしましたが結果は変わりませんでした;

Windows10にしたのがマズかったのかもしれません。。
一度、バージョンをWindows8.1に戻して試してみます。

お礼日時:2016/03/05 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!