プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は出品者です(ヤフーオークションを利用しました)。
先日、2点落札同じ落札されたのですが、その方は落札御1日に3度のメールと、連絡掲示板を使って、連絡の催促をし、また、電話もしてきました。
今日入金予定だったのですが、又今日電話があり、メール内容を確認したいから入金はしないと伝言メッセージが入っていました。
確認の内容とは”DVD-A1を落札したのだが、メールではDVD-A1-Nとなっている(ファーストメールではなく2回目のメールで)とのこと(-Nは色でゴールドと言う意味です)。”

あまりに神経質な方、非常識な方(私は無職ではありませんので、メールチェックは夜になるのに昼間3度もメールした挙句、連絡が取れないと言ってくる)なので、取引を中止したいのですが、この場合、出品者都合で削除しないといけないのでしょうか?落札者の態度にも閉口しており、当方としては落札者都合で削除したいぐらいです。

また、出品者都合で削除した場合、相手にこちらから評価する事は可能なのでしょうか?(今後の落札者と取引する方の為に、経過を評価欄で記載したいのです)。

ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (8件)

補足をどうもありがとうございます。

概ね理解できましたが、1点だけ気になることがあります。

オークションの商品説明で
「宅配便は近くのコンビニから出せるが、ゆうパックは休日に出す(出荷までに数日かかる)」という意味の文が記載されていますね。
ところが、
>30Kgを超える品で、通常の宅急便が使えず、休みの日に出さざるをえませんが、次の休みが17日と、かなりあいてしまうので、落札者がそこまで寛大とは思えません(メールしてみなければわかりませんが)。
と補足されている内容との食い違いが認められます。

この点を落札者が問いただしてきているとすれば、契約不履行の出品者に非があると思うんですけどね。
今日から数えて17日は、一般的に数日後とは言えません。
法的な表現は知りませんが、遅くとも1週間以内ぐらいではないでしょうか。

やはり、落札者側にも、何らかの言い分は存在していると考えられます。
メールでの対応についても、ご自宅のPOPメールだけではなく、例えば自宅外のPCでチェックできるようなWebメールや携帯メールのアドレスを相手に教えておく、といったことはされていないのでしょうか?

あなたの対応の不備(あればですが)や発送方法についてもう少し真摯に反省し相談しながら、このまま取引を続ける方向をお勧めします。
どうしても相手が「数日以内に」発送完了してほしいと言ってきたら、なんとしてもそれに応えるか、或いは不可能である旨を謝って、「出品者都合」で削除されるのが妥当だと考えます。

それ以外の理由、例えば相手が既にあなたとの取引を進める気が消失して、単なるクレーマーに成り下がった(あなたに非がない場合です)のなら、落札者都合で削除することも可能ですが、これ以降評価欄にて泥仕合が予想されますので、お勧めできませんね。
(泥仕合覚悟でやってみますか?)
それとも3%の落札システム利用料(2点だと3000円以上ですね。)を勉強料だと諦めて支払い、双方とも取引がなかったことにして、削除や評価を一切行わないような提案をされますか?
(それでも相手から評価期限ぎりぎりになって悪い評価をつけられる可能性もありますけどね。)

このような高額商品を出品されるときは、極めて慎重に商品説明や対応説明を行い、出品者に全く非がないことを確認して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を頂戴し、ありがとうございます。

今まで、数多くの取引を行ってきましたが、落札者、出品者ともに、緊急連絡先などを記載している方など一人もおられませんでした。
私は接客業で、個人の携帯を営業中に持つことも禁じられており、仕事中は連絡手段がありません。
(会社の電話番号まで教える必要はないと考えています)

現在、新たな配送可能日程を伝え、落札者からの返答待ちですが、キャンセルになる可能性が高いと思います。今回はいい勉強をさせていただいたと思って、今後のオークションに望みたいと思います。

色々ご親切にありがとうございました。

【商品名が違う点】

> 型番は、どちらも正解です。
> 発売当時は”DVD-A1”でしたが、後年”DVD-A1-K”(黒)が発売された為、区別する意味で”DVD-A1-N”と表記されるようになりました。
と仰っていますが、それはその機材に詳しい方にしかわからない事だと思います。
落札した側からしたら、やはり1通目と2通目で品番が違うというのは不安材料です。

【連絡タイミング】
> 自己紹介欄には帰宅が10時以降になることを明記しています。
自己紹介欄は取引において重要な事項を書いてはいけない場所です。
また書いても無効な場所です。
よって、日中は連絡ができない、という事は商品説明欄に明記すべきでした。
不安点について日中に連絡を取ろうと試みる落札者を一概には責められないと思います。

【配送日】
商品説明には『オークション終了から発送までに1週間ほどかかる』とあります。
が、実際は、
> 休みの日に出さざるをえませんが、次の休みが17日
なんですよね??
約束が違いませんか??
1週間ほど、と書かれていたのに実際は2週間先、では納得しないと思います。
こういった商品の場合は、発送可能な日をもっと具体的に書いておくべきです。

【連絡先】
夜間でないとメール送受ができないのなら、日中・緊急の連絡先を用意すべきです。
携帯アドレスなどを伝えておき、もし何かあったらこちらへ…という形にしておけば、たとえば1通目と2通目で型番が違う、という点の確認がすぐにできたはずで、落札者さんはその日のうちに入金できたと思います。
落札者さんは、不安になって不明点を質問しているのに、1日1回しかも夜にしか連絡が取れない、という点について不満をもっているのだと思います。
日中もう少し連絡が取れれば、3回もメールする・連絡掲示板を使う、なんて事はなかったはず。

高価なものですし出品者の方の慎重な姿勢は頷けます。
今の所、あなたの方が対応が悪い、という印象ですよ。

また落札者の評価云々とおっしゃってますが、この方、入札前にあなたに質問をしてますし、あなたはそれに回答していますよね。
この時点で評価を確認して、嫌だったのならBL入れたりして入札をさせなければ良かったと思います。
落札者に決まってから、取引してみて自分にとって嫌な相手だったから、と相手の評価を今更どうこう言うのは、失礼だと思いますよ。

この回答への補足

日中の連絡先
仕事中は携帯を所持する事は禁じられており、仕事場の電話を案内しなければならないのですか?
今まで数多くの取引をしましたが、そんな出品者も落札者もいませんでしたよ。

このオークションは数回転目の商品です。
そのたびに、追加説明を入れなければならないのでしたら、私には出品の資格はなさそうですね。

もし、今度出品する事があるなら、注意書きが沢山書かなければならない出品者になりますね・・・

まあ、家に帰って、冷静に考え直しますわ。

• 0

回答を投稿した後に、30kgを超えるほうの情報をいただきました。

従いまして、残念ですが#6の回答は大部分が意味のないものとなってしまいました。
ただいま私も訂正回答を書く時間がありませんので、これだけを付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのほうこそ、リンクするページを張り忘れており、申し訳ございませんでした。

>その方は落札御1日に3度のメールと、連絡掲示板を使って、連絡の催促をし、また、電話もしてきました。

>私は無職ではありませんので、メールチェックは夜になるのに
その旨を出品時に書きましたか?
たとえ出品時には書いてなかったとしても、落札後最初のメールに夜しかメールチェックできないと断りましたか?
オークション終了時刻は何時に設定しましたか?
また終了何分後に最初のメールを送りましたか?
>DVD-A1を落札したのだが、メールではDVD-A1-Nとなっている
実際はどちらが正確な型番(商品)なのでしょうか。
出品時の表示と商品は本当に完全に同一(色も含めて)のものですか?

この質問文を読んだだけでも、上記のように、私が当該落札者なら出品者に対して不信感を抱く材料がありますよ。
実のところはどうなんでしょうか?
私は当事者ではありませんので詳しいやりとりは不明ですが、上記質問の返答内容次第では、
>あまりに神経質な方、非常識な方
という、あなたの考え方に同意は出来ません。

他の方も仰っているように、今の段階ではあなたに分が悪いですよ。
こんな取引で「落札者都合」になんてしてはいけませんね。
たとえば、出品時の商品説明にメールは夜しかできないことを書いておらず、尚かつオークション終了後数時間(或いは翌日の夜)まで最初のメールを送っていなかったとしたら、あなたの方こそ
「あまりに無神経な、非常識な出品者」
ということになるのですけど、その点はどう考えていらっしゃるのでしょうか。

この質問文の内容だけでは、あなたに味方できる回答者はいないと思います。
ご自身の潔白を証明されたい(落札者都合で削除したい)のなら、補足欄に詳しい状況を書いてみてください。

この回答への補足

補足させていただきます。

落札時に、落札者へのメール(ヤフーのあなたが落札しましたメール)に、連絡はこちらからするので、暫くお待ち下さい、2日以上連絡がない場合は、お手数ですが落札者よりご連絡下さい”と記載しています。自己紹介欄まで、かならず見てくださいとは、書いていませんが、自己紹介欄には帰宅が10時以降になることを明記しています。

すでに、運送会社に引き取りの段取りを済ませていますので、入金されないと言われても、こちらも困るのです。
(落札者の評価でATMでの入金トラブルもあったようです)。
30Kgを超える品で、通常の宅急便が使えず、休みの日に出さざるをえませんが、次の休みが17日と、かなりあいてしまうので、落札者がそこまで寛大とは思えません(メールしてみなければわかりませんが)。

今は職場のPCから書きこんでいますので、今日現在どのようなメールが届いているかは解らないのです。

型番は、どちらも正解です。
発売当時は”DVD-A1”でしたが、後年”DVD-A1-K”(黒)が発売された為、区別する意味で”DVD-A1-N”と表記されるようになりました。

誤解を与える文章をしてしまったのかも解りませんが、補判断の材料になりますでしょうか?

• 0

落札者に非はありません、2度に渡るメールの内容が違えば誰でも不安になります。

昨今の成りすましの詐欺の被害がありますので、慎重にならざるおえず、日に3度のメールや電話確認はしかたがありません。

メールの内容が違ってしまった事について出品者側に非がありますので、取り引きを継続したくないのであれば、出品者都合での削除となるのが、正当な対応でしょう。

今後のやりとりの為に
 正直に書き込みますか?出品側のメールの内容が変わっていて、それについての問い合わせがあったのを不快に思ったので削除しました、と正直に書いてしまえば、その後のあなたの評価は0も同然になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落札者には改めて、取引の意思がおありかメールし、回答待ちです。

オークション詐欺の流行っている昨今ですので、このくらい警戒される方は多々いると思います。

出品者・落札者双方の言い分があるのでしょうけど、この文章では落札者のマイナス面しか見えてきませんでした。
もしかすると、落札者は連絡時間の指定をされていなかったため、出品者の都合の悪い時間にかけてしまっただけかもしれませんし、
神経質になることは相手の見えないネットオークションでは自衛の一つですので容認すべき点だと思います。

以上の点を踏まえ、取引をキャンセルするのであれば
「出品者都合削除」
となり、最悪、悪評つけられても仕方の無いことと思います。

電話もしてこられるのであれば悪意がある取引とは思えませんし、
もう少し余裕を持って接してみてはいかがでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は落札後24時間以内に3回のメールと連絡投稿板からの呼びかけは、常識とは思えませんでした。
冷静ではないのは私のほうかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

いろいろな人に当たるのがオークションです。

購入の意思表示をされている以上、我慢して取引を完了させるのがいいと私は思います。

相手の興奮に付き合って同調してはいけません。
ごく事務的に淡々と自分のペースで取引を進めるべきです。

お気の毒ですが、現段階で取引を削除するには、客観的に見ると「出品者都合」以外の何物でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回はいい勉強になりました。
回答ありがとうございました。

落札者がキャンセルを申し出ているわけではないのだから、出品者都合になるでしょう。

評価に対して返答をつけることができるので、そこで苦情を書かれるのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。