アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私がヤフオクに出品していた物を落札して頂きましたが、とにかくその落札者はルーズと言うか、連絡をなかなかくれません。
 まず、落札が決定してからすぐにこちらから入金口座や発送方法などの詳細メール送信しましたが、その返答が返ってきたのは2日後でした。そのときの落札者の内容は「ゆうパックだといくらになりますか?」といった内容でした。
 すぐに「○○○円になります」と送信しましたが、返答が返ってきたのはまた2日後で、内容は「エクスパック500でもいいですか?」
 私は、すぐに「OKです」と返事しましたが、今度は2日経っても返答がありませんでした。
 ですので昨日「次回ご連絡頂けるだいたいの予定日時をご連絡下さい」と送信しましたが今のところ連絡ナシです。
※「」内の文は簡略しています。
 落札日から今日で1週間経ち、落札金額は2万円程です。
 落札者が送料を気になさるのはとても良く解ります。ただ、やはり次の連絡が遅くなるのならその旨メールに書いておくのはマナーだと・・・(「仕事上連絡が遅くなるかもしれない」とか)
それに遅くなったらなら、せめて「連絡が遅くなってゴメン」くらい書いてくれていたら、遅くなったことを自覚しておられるのだなと思うんですが、そんな文面など全くありません。私は、それなりにオークションの経験はありますが、こんな落札者は初めてです。(今回の落札者もそれなりに評価があります)

●もし、あなた(出品者)がこんな落札者を相手にする立場なら・・・
●もし、以前にこんなルーズな落札者に落札された経験をされたことがあるなら・・・
#いつ来るか判らない連絡を、来るまで気長に待ちますか?(待ちましたか?)
#メールにて連絡した上で、キャンセルしたいとなりませんか?(キャンセルしましたか?)
■その他ご意見がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは。

2日遅れくらいなら許容範囲です。
特に連絡が遅くなると言われなくても気になりません。
メールを出して一週間返答がなければ動きます。

落札者様も仕事が忙しい方かもしれないし、
毎日マメにメールはチェックできない方もおられます。
もし質問者様がこれだけの時間待たされることを苦痛に思うならば、
出品時に「落札後、一週間以内にお取引を完了してくださる方、お願いいたします。」などと
始めから期限を設けておけば、ストレスにならないかと思います。

忙しい落札者さまが急かされると、やはりあまりいい気はしないと思います。

今までの経験の中で10日ほどご連絡がないかたもおられましたが、
私がのんびりしているからか、普通に待ってちゃんとお取引しました。
(7日目にやさしく催促のメールは出しましたが。)

落札していただいた後、評価等で非常にルーズ(取引の意思がないものが続いていた)な方の場合は
四日目でやさしく催促。七日目で評価にて(評価内容はどちらでもない)通達したことがあります。
その時は落札の意思がおありだったようで慌てた様に連絡と入金がありました。

基本はのんびりお取引のほうがうまくいくと思いますよ。
ただ、トラブルに巻き込まれないように
細かいところをチェックされることも必要かと思いました。
    • 0

#6です

回答が重なりますが

#9さんに まったく同感です
    • 0

私も以前はヤフーオークションを利用していて、そのときは顔もみれない相手とのやり取りですし、かなり慎重にしていました。

私は出品し、落札していただいてから2週間くらい、同じようにちょこちょこ連絡はくれるものの相手の言いたいことがはっきりしない状態が続いたことがあり、最終的にはお取引をしましたが、評価を悪いとしたことがあります。基本的に私は評価が悪い方とはお取引しません。

しかし、妊娠出産や子供の入院などを経験して、本当に急に時間が取れなくなることってあるんだなぁと痛感しました。なので、育児に忙しい今はオークションは控えています。
私だったら、もし事情があって急に連絡が取れないときは、落札者なら1回だけ本当に申し訳ないけどお取引をキャンセルさせていただきたいことと事情を伝えたメールを何とか送ると思います。
出品者なら、「何かご都合があるようでしょうか?柔軟にお話をきいて対応しようと思いますのでご連絡をよろしくお願いします」とメールを送ると思います。
    • 0

マナー違反といいますが、要項を読まずして

MYルールを押し付ける人の方がマナー違反です。
MYルールを勝手に押し付ける人はネット上でも
まず嫌われますし敬遠されます。
オークションの利用規約に同意してシステムを
利用しているのですから、従うか
忘れたOR見逃したのならヘルプから色々見れますので
参考にしましょう。
すべては自己責任ですので、素人だからとか
何とかのいいわけは何の意味もありません。
ですので、今一度使用オークションサイトの
規約、Q&A等を確認しましょう。
    • 0

もし期限のある品物(開催日のせまったコンサートのチケットなど)でなければ気長に待ちます。

落札側ならいらいらしますが、出品側ならあまり気にならないので1週間は待ちますね。
1週間たっても連絡がなければ、評価にて期限を設定して連絡を求めるメッセージをいれて、その期限までに連絡なければ、無礼にならないよう丁寧な文面を添えて落札者都合で削除します。
ただし、車、バイクカテゴリなど出品手数料が高額な場合は手数料の請求をするかも。連絡が来ないぐらいだから無駄でしょうが。。
    • 0

マナー違反ですよね

ネットオークションでは 出品者も落札者もお互い顔が見えず信用・信頼だけで取引をしているのですから

私は出品した経験はありませんが 何度か落札して譲ってもらった事があります
オークションは素人どうしの取引が多いです
お客と言うのなら 出品者・落札者お互いがお客さまでしょう? 自分の気に入った値段で出品者から譲ってもらうのですからね

お互いが 初対面なのだから相手に心配を掛けるような事は避けなければいけないですよね
特に、ネットで事情がわからないのだから連絡の取れない・遅れるは慎むべきです 落札者はすぐに理由を説明し対処した方がいいです
仕事が忙しいことなどは言い訳にはなりませんよ

マナー違反です
    • 0

連絡が1週間ぐらい途切れるのであればともかく、間隔が2~3日程度だったら、許容範囲ではないでしょうか?

そんなに、メールを四六時中見ている人ばかりでは無いと思いますよ。(オークションの落札後ぐらい、マメにメールに対応するべし、という考え方もあるかもしれませんが)

また、メールが来ない場合は、「ルーズ」より、「システムトラブルでメールが届かないのでは」というほうを気にしますが(メールアドレスは間違っていないハズだがメールが届かなかったことが何度かある)

私の場合はメールの間隔よりも、メールの文面の方が気になりますね。それでも、坦々と進めますけど。
    • 0

2~3日間隔なら許容範囲かな。

誰もが毎日ネット利用をできる環境にあるとは限りませんから。

質問にも書いておられるように、遅れる旨を事前に説明すべきだという点には同意です。
ですが、あなたも急がれるのなら出品時に「メールの返答を24時間以内に返せる方のみご入札下さい」といった一文を入れておくべきだったのではないかと思います。
    • 0

基本的にオークションでは出品者のほうが有利な立場なので、できるだけ落札者の意思を尊重するべきでしょう。

1万円以上で落札されるような出品の場合、落札システム利用料も馬鹿にならないので、『悪い』評価が4つも5つもあるような落札者なら入札の段階でチェックして出品者の判断で入札を取り消すなどの措置をとるべきでしょう。今回の落札者はそれなりの評価がある人のようですから、仕事が忙しいのか、手元にお金がないのか、間違って入札してしまったのか、落札してしまったものの購入の意思が揺らいでいるのか、何らかの事情があるのでしょう。別に気長に待ったからといって損が増えるわけではないですから、終了日から1ヶ月程度なら待ってあげてもいいのではないでしょうか?
    • 0

たしか、オークションヘルプにはマナーとして5日待っても返事がない場合は

次の行動に移しましょうと書いてあったと思います。
ですので、5日程度と言うのが一般的ではないでしょうか?
それと個人取引とは言え、落札者はお客様ですので
出品者は最大限の誠意を持って取引するのが責務だと思います。
あくまでお客様です。
    • 0