アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフーオークションに出品したのですが、こちらから何度連絡のメッセージを入れても、2週間以上経過した今でも、何も連絡が無いので、
落札者都合で取り消して、『非常に悪い』の評価を入れてやりたいのですが、そうすると、相手からも報復としてこちらにも
『非常に悪い』の評価を入れる事は可能なのでしょうか?
これまでそんな悪質な落札者には出会った事がなく、取り消した事が無いのでよく分かりません。
たしか、落札者都合で削除する時に、次点落札者を繰り上げないと、自分にヤフーから自動で悪いの評価が
付いてしまうシステムだったような気もしており、どうしてよいか困っています。
2週間以上も経過しているのに、繰り上げられても次点落札者も困ると思いますので、私の
理想は、相手に『非常に悪い』の評価を入れ、自分の評価が下がらない方法を知りたいです。
ヤフーオークションに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

評価で「悪い」をつけるのではなく、落札者都合で削除して下さい。

落札者が自動的に「悪い」の評価がつきます。
こうすれば報復は出来ません。

次点の人も選択が出来ます。
以前のように次点を繰り上げないと「悪い」評価が自動的につきましたが、規約が改正されています。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …

こうすれば評価は下がりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
参考にします。

報復は防げません。

コメントにちゃんと返信していれば、読んだ人は分かってくれます。

慣れている人なら、直ぐに分かります。
報復で付けられた悪い評価だとね
    • 0
この回答へのお礼

以前は、落札者都合で削除し次点落札者がいない場合に出品者に非常に悪いと自動で評価がついてしまいましたが今はそのような事もなく、また次点落札者がいて繰り上げ処理をしなくても大丈夫になったようです。

ただ落札者からは削除されても評価が出来るので報復されることもありますがコメントのところに事実だけを記載すれば他の人から見ても
問題視されません。感情的な文面を入れるとかえって印象が悪くなると思いますので避けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

落札者は

楽札者都合で取り消されても評価できます。
でないと一方的に理由も無く出品者が取り消した際の正当な評価が出来ない事になります。

評価(報復)を得ない為には
取り消さず放置・再出品
が、
 落札手数料が発生します。
 後に取引したいと連絡が来る可能性があります。

次点候補者は既に諦め他の出品を探し入手している可能性もあります。
候補者の評価欄から推測しましょう。

評価はあくまでも取引が正当に行われるかの目安です。
数値は関係ありません。
コメントで連絡が無いから取り消しを行ったとしておけば今後入札を考える方に影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら報復評価を防ぐ方法はありませんし、落札者になった以上評価をつける権利は削除されても失われません。

仮にそんな機能をつけると、悪徳な輩が出品者側で悪さした際に善良な落札者が何もできなくなってしまいます。

ですから相手からの評価に対し事実を反論しておきましょう、そうすればそれをみた大半の利用者は悪い評価であってもどちらに非があるか、ちゃんと内容も確認して理解してくれます。
    • 0
この回答へのお礼