アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち上げたばかりの小さい企業ですが、今回経理事務員を雇おうと考えています。しかし、お金を扱ってもらう職務だけに本当に信頼できる人を雇用したいんです。(身内は事情があって就かせることができません)最初のうちは別の職務に雇って様子をみることも考えたのですが不適だった場合、簡単に解雇出来ないですし。面接段階でその人となりがわかる方法ってありますか。

A 回答 (5件)

もと採用担当者です。

そんなことできたら、どこの会社も困りません。
1.2名で面接する。
2.考え方を聞く面接をする。その人が今までいやだったこと、楽しかったこと、つらかったこと、など。
3.入社後、銀行印は6ヶ月以上渡さない(不正があっても、出金段階で防ぐ)。
4.日商簿記2級問題集の中から、試験問題出す。
5.正社員含みの派遣を利用する(但し、人材派遣会社できちんと面接しているとは思わないこと。それより、入れ替えが比較的やりやすいメリットに目を向ける)。
6.会社の良い点だけでなく、課題や目指している方向も伝え、それに共鳴してくらた人を採用する。
7.200~300人規模以下の会社にいた人を採用する。(転職4回以上はダメ)。
8.いっそ新卒でもいい。経理専門学校を出て、就職できていない人。専門学校の就職部へ言えば、紹介してくれる。
9.最悪の面接例:「○○は、やったことがありますか、できますか」「はい」(具体的な証拠を確認していない)
「現金が1円合わなかったら、どうしますか」「きちんと、合うまで確認します」
(当たり前の答えを引き出す質問はダメ。聞く意味がない)
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
参考にさせていただきます!

経理の経験のある人の中途入社ということになるでしょう。

前の会社での評価というのはかなり重要でしょう。昔は、聞いても教えてくれなかったのですが、最近は悪い人は悪いと答えてくれる元社も増えてきたような気がします。
 社内の内部統制をきちんとしておけば、むしろお金の出入りは管理がしやすいと思います。そのための経理システムの作り方は税理士やコンサルタントに相談されるといいと思います。
 給与待遇は今の時代最初はかなり悪くても応募はあるみたいです。
 最初は一年内という約束で入ってもらえれば、たいていのはその間に尻尾を出します。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

最終的には一緒に働いてみないと本質は見極められないと思います。

>最初のうちは別の職務に雇って様子をみることも考えたのですが不適だった場合、簡単に解雇出来ないですし

労働契約を当初1年間と決めて、行えば良いと思います。その代わり、通常の社員契約よりも高目の給与を支払う必要があります。退職金は通常給与に含む形式となるからです。契約更新は一年後に条件面(新規に契約するということで、契約更新を確約しない)も含めて交渉として、良い人であれば通常の社員契約に変更すれば良いと思います。
私の会社でも以上の方法を提案したことがありますが、外資系ではないからそこまでドライな雇用形態はできないと言われました。

40代、50代の方を募集してみると、若い経験者よりも給与面は高くない
場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

こんにちは。

わたしも見極める方法を知りたいですう。難しいですよね。人間不信になりかけたこともあります。
で、アドバイスですが、No1のquenistaさん、No2のmaisonfloraさんもおっしゃるとおり、派遣を利用することをお勧めします。

とくに、maisonfloraさんの回答の5番なんていかがでしょうか。紹介予定派遣、もしくはテンプトゥパームと呼ばれている方式です。正社員になることを前提として、1年以内の派遣契約を結び、契約終了間際に社員として採用するかどうかを検討する制度です。会社に合わないようでしたら、社員にする必要はありません。そこで契約終了です。

いくつかの派遣会社に声をかけて、ベテランそうな営業担当者にいろいろ聞いてみると参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

面接は何度かしてますが、結局自分の目で見るしか無いですね。

で、出来れば数人の方と一緒に面接されては如何ですか?(出来れば経理経験者に一寸、手伝って貰って。)
その方が、色々な視点で見れるので、良いと思います。

一応、履歴書は確りと目を通される事をお勧めします。

後、人材派遣会社等に人を頼む等の手も有ると思いますよ。
(これなら、人材派遣会社の方でも面接されてから、来られる筈ですから。)

余り、専門的なアドバイスが出来なくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。