dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん、こんにちは。

先日、夜(12時過ぎくらい)に車で走っていたのですが、オービスに撮影されてしまいました。
そして、昨日警察から出頭するよう通知状がきたのですが、今後の対応はどのようなものになるのでしょうか?
超過速度は実測で30キロ程だと思います。罰金額、免停期間や、免停講習の期間・内容・金額などを教えて下さい。

A 回答 (5件)

30kmオーバーで光ったってことは一般道でしょうか?


仮に一般道であれば
30km未満 3点 18000円
30km以上 6点 60000円(泣きそうでした^^)
となり、高速道路であれば40km未満で3点の方になります。

次は免停ですが、仮に30km未満で累積が6点未満なら免停にはなりません。
累積が6点~8点で30日、9~12点で60日となります(これ以上は無いでしょうから省略します)。

費用が30日で13800円(講習は1日)、60日で23000円(2日間)となります。
この講習を受けると免停期間が短縮され、30日は1日、60日は30日へ短縮されます。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1

即出なので簡単に流れだけ。




(1)警察に出頭。写真を見せられ本人と確認を取る
   →たぶん赤切符を切られます。(違反点数6点がつきます)
(2)後日、地方裁判所で簡易裁判
   →罰金として5~7万程度支払う事になります
(3)警察から違反点数6点(他に違反がなければ)で”30日間免停”の通知が来ます。

ここからは2パターンに分かれます。
[パターン1]警察署(または試験場)に免許を預け、30日間車には乗らない

[パターン2]講習(受講料:15000円くらい)を受け、免停期間を1日に短縮する。
      講習期間:1日
      講習内容:講義(交通安全について、事故のスライド鑑賞)
           実技(教官が同乗して試験場コースを回る)
           試験(講義の内容がでる)

講習に関しては、免許所持者ならば回答できる内容なので特に心配することはありません。
30日間車に乗らないと生活・仕事に支障が出るようなら受ければいいし、そうでなければ30日間乗らないのもアリだと思います。
状況によって決めれば良いでしょう。
    • good
    • 1

オービス光らせたのなら、残念ながら免停レベルかとお察しします。

赤切符です。
一般道と解釈して回答します。

●罰金、点数
【一般道の場合】
点数は6点。免許停止30日。
罰金額は決まっていません。今後行われる簡易裁判で決定されます。
法律上は「6ヶ月以下の懲役または10万以下の罰金」とだけ決まっていますが、一般的には、30k程度超過ならば、5~6万円でしょう。
※「反則金」と「罰金」は異なります。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
↑この表の「速度超過30k以上35k未満」のところをご覧ください。赤字で「罰則7」と「(25)」とありますよね。
一般道の場合は「罰則7」の適用ですから、表の一番下にある注意書きを見ていただければと思います。「(25)」は高速道における場合で25000円を意味します。


●免停期間、講習の期間、内容、金額
皆さんの書いている通りです。
    • good
    • 0

以前に免許停止歴がないとして回答します。


また、高速と一般道でも違うのですが、一般道で良いんですよね。
30キロ程だと言うことですが、30キロ未満と以上でも違ってきます。
30キロ未満では、違反点数3点、反則金18000円で免停はありません。
30キロ以上では、違反点数6点、罰金25000円で、30日の免停です。
講習を受け、テストの点数によって、免停が1日~10日になります。
講習料金が13800円です。
    • good
    • 0

関連サイトを見つけたので貼っておきますね。


速度違反した管轄の警察署へいかないといけないので県外だとちょっと面倒ですよね。。。

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!