プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン減税の申告手続を無事に3月に済ませた場合、翌年以降は年末調整で申請するそうです。その際の手続き用紙は税務署から送られてくると聞きましたが、いつ送ってくるのでしょうか?

申告をしたその年内? それとも、翌年?

申告をしたその年の年末調整では、何か必要な手続きがあるのでしょうか?

どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


住宅借入金等特別控除を受けるために提出した平成16年分の確定申告書の添付書類の中の「平成16年分住宅借入金等特別控除額の計算明細書」(http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kanpu/hous …)で、4欄(控除証明書の要否)で控除証明書の交付を要するとした場合には、平成17年の年末調整の時期の前までには控除証明書が発送されます。(発送時期についてはその年により多少のずれがありますが今年はいつ頃発送したかは確認をとってはいませんが例年であれば既に発送されている筈です)

「控除証明書の交付を要する」を選択したにも関わらず、控除証明書がまだ届かない場合は税務署へ発送の有無を確認してみてください。

もし、「控除証明書の交付を要する」の箇所を失念した場合はその旨税務署へ事情を説明してみるか、年末調整のための住宅借入金等特別控除関係書類の交付の申請(http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/an …
の手続きを行ってください。(先に税務署へ事情を説明してみてください。この手続き無しで速やかに発行してくれる場合がありますので)
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。大変詳しいご回答をいただきまして、ありがとうございました。早速、確認等しなければと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 11:28

年末調整の時期の前までに控除証明書が発送されます。

大切に保管ください。他の必要な添付書類として住宅ローン残高証明書「住宅取得資金にかかる借入金の年末残高など証明書」がありますが銀行等「借入先」より年末調整の時期に発送されます。
    • good
    • 0

税務署から会社の年調に間に合うように送られてくるはずですが、一度所轄の税務署に確認してください。


金融機関からの残高証明と一緒に会社に提出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。早速、確認等してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!