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住宅ローン控除について質問です。
2010年に新築マンションを購入し、初年度に確定申告をして2011年度に会社の年末調整を受けています。2012年度は会社に所属しながら半分フリーとして働いているため、2か所以上から給与所得があり確定申告をする必要があります。
そこで、住宅ローン控除を引き続き受けるために必要な提出物がありましたらご教示ください。
初年度と同じ書類を揃えて手続きをしなくてはいけませんか?

A 回答 (2件)

2箇所から給与がある場合、どちらかの会社で年末調整を行っている(扶養控除申告書の提出)と思います。


その年末調整の際、住宅取得控除を受けれますので、税務署から来た緑色の用紙(住宅取得控除の用紙)及び金融機関の残高証明書を添付すればいいです。
そして、年末調整において住宅取得控除をしているので、確定申告では源泉徴収票2社分を添付し、確定申告すればいいのです。
まあ、年末調整のときに住宅取得控除を受けなければ、確定申告で2社分の源泉徴収票と上記住宅取得控除の用紙及び残高証明書を添付して確定申告で住宅取得控除をうけてもいいですけど・・・
両方の会社で年末調整をしていなけでば必然的に確定申告で住宅取得控除を受けることと成りますが。
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この回答へのお礼

確定申告を自分でする場合、会社での年末調整は受けないものと思っていました。
調べてみると、年収2,000万円以下の場合は扶養控除等申告書を提出した会社が年末調整をすることが義務とありました。ひとつ勉強になりました。
ちなみに、税務署から「住宅借入金等特別控除申告書」を10年分もらっていますが、緑色ではありません。年度によって違うのですかね。

お礼日時:2012/10/11 21:10

確定申告書を提出する際に、既に税務署から来てる証明書を添付します。


年末残高証明書も添付します。
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この回答へのお礼

2点だけで良いのですね。
初年度は色々と証明書の提出を求められたので、助かります。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 20:58

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