アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON G720を使っています。
地図を印刷しようと思いましたが、
カラーインクがなくなったので、プリンタの詳細設定で
カラーのところを、白黒に切り替えたのですが、
カラーインクが無いというようなエラーメッセージが出て
印刷ができません。

白黒に切り替わっていないのかと思っていましたが、
やはり切り替わっています。

EPSON G720はカラーインクがなくなると、
白黒も印刷できなくなるんですか??

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

EPSONのプリンターは基本的にインクが一つでも空になると印刷出来ません(インクタンクにICチップが内蔵されていてそれで管理してい

ます)
    • good
    • 1

回答ではないですが、HPのプリンタには黒とカラーどちらか片方だけで印刷できる機種があります。

ヘッドが一体になっていることと関係があるのかもしれませんが、詳しくはありません。例外もあるということで…。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocume …
    • good
    • 0

>EPSON G720はカラーインクがなくなると、白黒も印刷できなくなるんですか??



そうです。インクジェットプリンタは1色でもなくなれば印刷できません。

インクジェットプリンタは,ノズルが乾いて詰まってしまうのを防ぐために,クリーニングという動作をします。クリーニングとは,インクを捨てる動作のことです。クリーニングで消費されるインクの量は結構多いそうです。だから,カラー印刷をしなくてもカラーインクもいるのです。ノズルがつまらないようにするためには仕方がないのです。
    • good
    • 0

お使いの機種・メーカーに限らず、インクが1種類でもなくなると使えなくなるのが一般的です。



なぜそうなるかは複雑なので説明は省きますが、そうでないと設計が複雑になるので、プリンター本体の価格が上がってしまうからでしょう。

安く売るためにシンプルな構造としてるが故の不便だと思ってください。

白黒印刷が多いなら、白黒専用にレーザープリンタを買い足すのがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!