アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

んですが

イエローが切れた交換しろ、とか印刷しようとするたびに表示され、何も出てきません。

一カ月くらい前に、同じようなのが出たので、白黒印刷にして続けていました。実際、印刷の殆どは白黒なんです。だから黒インクは予備があるのですが。

多分、その時のメッセージは「黄色が少なくなった」だったのかも。
現在は「無くなった」です。

このプリンターは、たとえ白黒印刷設定でも、黄色インクが切れたら印刷を拒否するんですか?

スキャン機能は問題ありません。
印刷時、プリンタスプーラに表示がありますが、印刷されずに直ぐに消えます。
プリンタプロパティからのテスト印字でも他のアプリからの印刷でも同じ症状です。


色別インクカートリッジ方式なので黄色のLC3111Yを購入して素直に交換すればいいのですが、黄色が切れたからって白黒印刷も拒否したら、色別インクカートリッジ方式の存在意義がないのでは?
黒インクが残っていたら最低でも黒インクだけで印刷できると思っていたのに。

質問者からの補足コメント

  • 試しに別のPCにドライバをインストール、そして当該プリンタに接続しましたが全く同じ症状でした。だからパソコン側の責任ではないですねこりゃ

    また、型番の確認もあり、黄色カートリッジを取り外してもういちど付けましたが、変化なし。当然ですが。

    まれにカラー印刷しただけで、殆ど白黒印刷しかしてこなかった。
    そして確かに黄色が真っ先に空になってはいるが、ほかの赤青も非常に少ない。これってネット情報で特定の色の減りが早いってのがあるから、多分わたしの場合はインククリーニングで消費したものかと。だから三本とも要購入だろう。遅かれ早かれ。

    つまり、全く白黒印刷だけでもカラーインクは消耗し、そして黄色が無くなっただけでも三色交換。黒だけ交換できると思って黒予備もプリンタ購入時に買ってあるのに、今Amazonでみたら
    カラー三色+黒セット
    でしか売ってない(黄単品はあるが)。


    ザケンよブラザー

      補足日時:2020/06/13 19:10

A 回答 (4件)

No. 3の補足



一カ月経過後はカラーインクを交換または補充すればフルカラーで印刷できるようになりますが、放置期間が長くなるとインク詰まりなどが発生する確率が高くなります。
    • good
    • 0

ユーザーズガイド ~応用編~


https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.asp …

定期的に自動クリーニングが行われますので、普段カラーインクを使用していなくても少しずつ減ります。

カラーインクが無くなった場合は一カ月間モノクロでの印刷が可能の筈ですが、一ヵ月を経過するとモノクロでも印刷できなくなります。これは印字ノズルの目詰まりを防止するための仕様と思われます。
    • good
    • 1

カラーインクが無くなりますと一ヵ月間だけモノクロ印刷が可能な設定になっているはずです。


したがって一ヵ月が経過しますとモノクロ印刷もできなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホントですか...

もうインク発注したんですけど

その情報はネットにありますか?説明書は捨てちゃいました。
できたら、黒インクがあるなら品質は下がってもいいので白黒印刷できるようにする設定方法を教えてください。
プリンタのタッチパネルとかボタンをいろいろ押してみたんだけど、見つからなかったです。

お礼日時:2020/06/14 06:56

当方も苦労しました、違うインキの指示が出たりしました。

なんか違うインクの交換とかで無理やり治りましたね。道程は記憶にないですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!