アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマス前後に安比かキロロに2泊3日で
スキーに行こうと思っています。
温泉も楽しめて、スキーも出来るところというのが
二つを選んだ基準なのですが、どちらがいいか悩んで
います。

キロロのゲレンデはあまり広くないように図を見る限り思うのですが、実際行かれた方いかがでしょうか?
安比はスキー場は広くて良さそうですが、ホテルは
どうでしょう?キロロのピアノホテルに比べて安比グランド本館は退屈しそうでしょうか?
食事はどちらも高いですか?

行かれた事がある方ご進言をお願いします。

A 回答 (5件)

毎年その時期の行ってる訳ではないですが、わたし自身はクリスマス時期に安比で吹雪かれた記憶は無いです。

ただ、不幸な事にわたしの友人が安比に行くと必ず吹雪くらしいです。 何年前か忘れましたが安比へスキーの試乗会に出かけて行ったものの吹雪いてリフトが1台も動かず、何もしないまま帰ってきたこともありました。
また、安比は人口降雪機がたくさんありますが、気温が下がってくれないといくら機械があっても無意味になっちゃいますね。 ここ数年はどこも雪不足ですからね、年内は安全策を取った方が良いかもしれません。 

キロロからは小樽に行く事も出来ますよ。
http://www.kiroro.jp/access/bus.html
小樽駅前での乗り降りが便利ですが、運河やオルゴール館などのいわゆる小樽の観光地まではそこそこ距離がありますので、時間を考えて行動する必要があります。 ある程度時間を決めてタクシーで観光するのがベターではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

小樽へのバスはクリスマスシーズンもあるのでしょうか?ホテル主宰の無料バスは2-3月には
あるようなのですが。
ご回答有難うございました。

失礼しました。

路線バスはこっちですね。
http://www.chuo-bus.co.jp/kikan/ski/o-s-kiroro.h …
詳しくはバス会社へ直接お問い合わせ下さい。

楽しいスキーができることをお祈りしています。
    • 0

安比のシーズン券を買った者です。

安比は例年12月中は吹雪かないけど積雪量が少ないのでキロロの方が良いと思います。安比の食事は夕食が3、4千円です。
安比なら3月が比較的良いかと。あくまで比較的にですが。
    • 0

現在は東北在住で、10年前まで札幌に居ました。

クリスマス前後にスキーに行こうと思っているのであれば、わたしは間違いなくキロロを選びます。

理由は『雪』 積雪が無ければ、どんなにコースが良くても、どんなにホテルが良くても関係なくなっちゃいますよね(^^;)

予定が2月であればどちらも良いスキー場なのですが、今年はいまだに暖かいのでクリスマス時期という事であれば少しでも積雪の多い北海道を選択するのがベターだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに北海道のほうが積雪量、雪質とも問題なさそうですよね。
キロロに傾きつつあります。
ご回答有難うございました。

確かに安比の方が広いですが、どのコースも非常に似てますので、広さやコースの本数ほどの変化はないです。

正直言って、一部のコースを除けばどこも似たような感じで、金太郎飴のようなスキー場です。

キロロは、安比よりは狭いですが、それでも十分に広いと思います。コースの変化はキロロの方があると思いますが、ただ全般的に緩めのコースが多いです。

中級以上なら安比が、初中級までならキロロが良いと思います。

ただ、冬型の気圧配置では安比の方が風が強い可能性が高いと思います。クリスマスの前後は、冬型が強まる事が多いですから、安比の方がリフト・ゴンドラが止まるリスクは高いように思います。(あくまでも私の主観)

レストランはピアノの方がバラエティに富んでますね。

もしも悪天候でスキーをやめてどこかに遊びに行こうとした場合、安比だと手近なのは盛岡ですが、キロロなら小樽ですし、ちょっと足を伸ばして札幌に行く事も無茶ではないです。

クリスマス前後って事はカップルですよね。私ならキロロにしますね。

ちょっと誇張すると、リゾートのついでに滑るのがキロロ、滑るついでにリゾートが安比という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
安比は吹雪く可能性が大きいのですね。
・・・と言うことは積雪量は問題は無いという事
でしょうか?
小樽に行く事も出来るということですが
路線バスなどあるのでしょうか?