アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューズボックスから直接電源を取ってアンプレスのCDデッキを取り付けたいのですが、デッキから出ている線が何がなんだかわかりません(;_;)
電源関係で6本線があるのですが、ひとつは黒なのでアース、もう一つはイルミネーション、もう二つはアクセサリとバックアップと判明しました。
残る青の線2本は何の線なのでしょう?
またヒューズボックスには7.5Aと10Aと20Aがありますが、どれから取ったらよいでしょうか?アクセサリとバックアップの線には3Aのヒューズが付いているしもう謎だらけです・・。
あと、アクセサリとバックアップは同じ電源をとれば良いとわかったのですが、わざわざヒューズボックスから二つ電源を取らなくてもひとつ取ってそれを分岐させて接続しても大丈夫でしょうか?
質問が多くて申し訳ないですがどなたか力になってください!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ちょっと気になりました。

アクセサリと、バックアップは同じ所でないと思います。
バックアップは、メモリーなどを記憶する為に必要な電源で
エンジンをきってもONになっている電源。
アクセサリーは、エンジンキーをACCに回したときにONする電源
(キーが入っていなければはOFFです)
と、思います。
例えば、アクセサリから2本取った場合、エンジンを切ると、
セットした放送局等の内容が消えます。
それでも良いと言うのであれば、ACCとバックアップにそれぞれ3Aの
ヒューズが付いていると言う事ですので、
2又にするならば、元から2又にする所までのケーブルが最低でも6A以上に
絶えられるもので無くてはなりません。

重複してしまいますが、カー用品店に行くと、車からきているコネクタ
に、合うコネクタで、先にギボシが付いているものが売られています。
それを使うのが一番簡単です。
車の年式によって微妙に違う事がありますので店員さんに実物を見てもらうのが
近道かと思われます。
    • 0

機種が分からないので、推測ですが、青の線の一本はアンテナのリレーのコントロールラインではないでしょうか。

もう一本はオプション機器のコントロールラインではないかと思うのですが。

オートバックスなどにいけば、その機種専用の電源ラインを引くためのコネクタ付きのケーブルが売っていることがあります。ただし、それらのケーブルが安全率まで考慮した、きちんとした電流計算をしてあるかまでは不明ですので、機種と車種を明らかにして、お店でお尋ねになるとよいと思うのですが。

ヒューズの2次側につなぐのは、そのヒューズを使っている、それぞれの電装品が実際にどれほど電流を使っているのか、それをつなぐことによってどれだけ電流が増えるのか不明ですので、下手をすれば走行中に何かヒューズが切れて、夜などは特に、危ないことになるかも知れません。十分お気をつけ下さい。

かといって一時側につなぐと車の内部でケーブルが溶けてさらに危険なことになることがあるかもしれません。結構、華奢な電源ラインもあるみたいですし。

結論としては、安全な配線をしてくれる専門店を探して相談された方がいいと思いますし、また、仕上がりもきれいですよ。線をむいてよじってテープを巻くようなところは、もうないとは思いますが。
    • 0