プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナビのことで困っています。
パナソニックCN-HDS955ですが、
先日、走行して一時停止時に突然ブツッと切れました。
エンジンを切り、再度かけたら起動しましたが、ナビゲーションシステム設定が全てリセットされていました。
(登録ポイントと、HDの音楽だけは残っている)
それからは、エンジンを切ると、自分で設定したシステム設定が必ずリセットされてしまいます。
ラジオの登録も消えてしまい、毎回一から局サーチしなければなりません。

説明書を読みましたが、解決できそうな項目が見つかりません。

原因と対処法を教えてください。

A 回答 (5件)

本体壊れなくて良かったですね。



以前は正常に作動していたなら常時電源線の絶縁不良か断線(ギボシ抜けかな?)でしょうか?
絶縁不良なら常時電源線(バッテリーコード)のヒューズが切れているかも。
その時は、ヒューズの入れ替えではなく、バッテリ-コードごと替えて下さい。
根本的な解決をしないと、次はヒューズではなく本体が壊れてしまうかもしれませんから。

ギボシが抜けているだけなら、きちんと刺すだけですみます。

「取り付け」説明書よく見ればどれか解りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 20:00

>走行して一時停止時に突然ブツッと切れました。



すでに多くの回答すべてが正解だと思いますが
穴を狙った回答?で。
この事象が起きるのであれば、
アース不良も疑われます。
=アースがとれかかっている。
振動で切れる程度。

ACC・常時電源・アース。

あ、まだあった。
スピーカー線のショートでも
内部ヒューズが飛んでこういう症状になる機種もあった。
=カーオーディオで。

本体不具合かも知れませんが、
まずは、つまり。
取り外してのハーネスチェック。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分で取り外すテクニックがないので、店に頼みますが、お金かかるでしょうから、
もう新品を買おうと思います。
中古で買った物で、HDDの更新もできないので。(6年前のもの)

お礼日時:2012/01/17 20:04

取り付け時に


もしも、もしも、エレクトロタップを使用していたならば
それが原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 20:04

メモリー用の常時電源が切れていると思われます。



車両側かオーディオ内部かまではわかりませんが・・・・
一度ダッシュから引っ張り出して配線を確認する必要があります。


なお、車両側でヒューズが切れていた場合、オーディオだけの問題ではなくなる可能性があります。
場合によってはルームランプやホーン、ブレーキランプ、ハザードなどキーを抜いていても動作する機器がとまってしまう可能性があります。

つまり車によっては整備工場まで移動するのも危険になる場合もありますのでご注意ください。

この回答への補足

「常時電源」なるものがあり、その線は別系統なのですね。

補足日時:2012/01/17 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 19:59

電源の取り付けがおかしいですね。


常時電源から取らないといけません。
エンジンを切っても電源供給が無いと設定が飛びます。

ヒューズが飛べば電源ははいらないので電源の取り方がまずいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています