プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で、自分のハンドルネーム(HN)は、ちっと変わったHN名だと言う方、そのHN名の由来(どうしてそのHNに決定したのか?その由来・語源など)を是非是非是非お教え下さいませ(^○^)。
 多くのお返事、待っています。

A 回答 (7件)

 補足を拝見しました。

なるほど確かに、これだけ質問が多いと昔の質問はめったなことでは回答者の目に触れなくなりますしね。また他人の些細なことって気になると止まらなくなるし・・・。
 ただ、あんまり何回もだと私みたいな教えて!goo中毒者は短期間に何度も同じ質問を拝見することになります。だから、返って裏を考えてしまいがち。それで#1のような回答をしました。
 ちなみに、何の変哲もなくて申し訳ないけど、私のHNゆすらは「桃桜」という桜の種類です。HNに困ったときに、ふっとこの美味しそうな名前が浮かんだのでこれにしました。(ゆすらという種自体は食用ではありません)他にはラテン語からつけるときもあるし、命名に困ったときはドイツ語辞書とか漢語辞書とか持ち出します。犬なんかだとabc順に犬舎名がつきますからそれになぞらえて。また漢字は自分の好きな漢字の中から同じ読みで印象の良さそうなものを探したり、ごろのよい単語を探します。
 あとは、身近なものにちなんでつけた十年来(小学生の時からの付き合いですね)の、家族にしか通用しない名前があります。これは、変わった名前、意味深な名前というご要望に沿うとは思います。が・・・これはないしょです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yusuraさん、たびたびどうも。いろいろご指摘いただきありがとうございます。
ゆすら・・桃桜ですか・・なんか食べたくなるおいしそうなものですね。
多国語からつけるというのも、いいですね。でも、あんまり分けわかんない名前だと当然イヤですけど・・・たしかに、いろいろなサイトを見てみると、皆さん本当にどうしてこんなHNなんだと思うのが、山のようにありますね。
自分にはない発想力・・そこから生まれるHN・・だから、こんなに何度も質問させてもらっているわけです。もっともっと、皆さんの発想力を自分にもわけてほしいのです。もっともっと・・・是非わかってください。何度も言いますが、決して
悪意とかそんなんじゃありません。ご理解ください。

お礼日時:2001/11/28 11:41

はじめまして。


私の名前は見ての通り、「名無しさん」です。私も第一選択の名前はすでに
登録されていて、短い時間で何にしようかと迷いましたが、「名無しさん」
で登録できるかどうか試してみようと思ったからでした。ところで私はここ
の閲覧歴は長いのですが、この質問は初めて目にしました。HNの由来とい
うのは、私も大変興味のある質問です。「同じ質問はしないように」とのご
指摘をされておられる方もいらっしゃいますが、何度も質問されていたとし
ても私のように、見るのは初めてという人もおられると思いますので、同じ
質問を繰り返すことは必ずしもいけないことではないと思います。また、違
う例ですが、よくある質問「教えてgooとOKwebの違い」もよく目にします。
これに対して「同様の質問があります」と、過去のURLを参考にあげてく
ださる方は親切だなあと思いますが、「ちゃんと検索してきなさい」みたい
な書き方は、少しきつい言い方ではないかと思います。教えてGooには「まず
検索してから質問してください」と書かれてはいますが、やはり初めて参加
される方は同じ疑問を持つと思いますので。話がそれてしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。名無し→no name→noname2001ですか・・・・
最初見た時、ノナメ2001かと思いました。これでは、意味不明ですよね^/^
nebukawaなら名無しなんて、先行き不安でやめますけど。でも、人それぞれですからね。

お礼日時:2001/11/28 09:15

以前回答した者です。


ちょっと気になっていたのでコメントさせて頂きますね。
他の回答者の方の指摘を受けてからはお礼・補足を付けられていますが、以前は回答を集めるだけ集めてコメント無しで締め切られていましたよね。
HNの由来を回答するにあたっては皆さん思い入れ等も含めて回答なさっているはずです。
それに対してコメント無しというのは寂しすぎますし、肩すかしを食らった様な気分になります。
今からでも構いませんので、以前の回答にも一言二言コメントをなさっては如何でしょうか。
強要するものではないのは重々承知しておりますが、このご質問内容でコメント無しは、と思ったものですから。

#締切後でもお礼は書き込めます。御参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

naturalさん、ご指摘ありがとうございます。確かに聞くだけ聞いてポイというのは、ちょっとnebukawaも反省してます。面倒くさいというのもあるし(一つ一つに)、本当、自分でもイヤになってしまう性格です。
少し勉強になりました。

お礼日時:2001/11/28 08:52

 私の場合は、本名を縮めただけですねえ。

つまらなくて申し訳ない。

 ところで、このご質問はあと何回続けるご予定ですか。また、何例集めればご満足されますか。

この回答への補足

amajunさん、どうも。この前にpart2~4があったのですが、教えて!gooの方より通知がきて、統合されてしまいました。何例集めれば満足か?これは、興味本意なので、返事が来ている間は締め切りません。せいぜい、30通ちかく来ればいいですかね)^o^(。
また冷めはじめてきたら再質問しようか思ってますが、身の危険にせまるので、このへんで潮時する予定です(まだ未定)。

補足日時:2001/11/28 02:39
    • good
    • 0

同じような内容を


何度も質問しないで貰いたいですね。

気になったとか理由があったとしてもです。

ハッキリって、そのような質問のされ方をされると、
ウラがあるのではないかと思ってしまいます。

回答がされないと言う理由などがあったとしても
質問間隔が短すぎるのではと思いますが、
いかがでしょうか?

この回答への補足

おっしゃるとおりです。でも、日がたってくると、回答件数も減ってくる。だから、そこで打ち切りして再度、再質問させてもらったのです。
ウラがある?別に、会員の方々の素性を暴こうとか、悪用とか、そんなことは、まったく思ってません!!
ただ単に、興味本意です。質問間隔も、もたせましたが、もっともっと情報が欲しかったので・・・ただ、それだけです。
興味本意で、人のHNの由来を何度も聞くのはいけないですか?

補足日時:2001/11/28 01:45
    • good
    • 0

nebukawaさん!今晩はデス!



そもそもHNと言うのは個人が自分で決めた物です。何故そうしたかは個人の感性や思い付きから来る物が多いと思います。私のyama585もそんなに珍しい物ではないでしょう?(他にyama5と言う利用者もいます。)

私も第1回答者のYusuraさんと同意見です。HNの由来なんか聞いてどうされるんでしょうか?(単に興味本位の質問としか思えないのですが…?)出来ればその理由をお聞かせ頂きたいと思います。

なんか気に触るような回答かとも思いますが、お許しを!

by yama585でした!

この回答への補足

yama585さん、どうも。前の方にも補足返事した通りです。確かに、興味本意かと言われれば、はいそうです。興味本意です。
「教えて!goo」の質問と同時にHNにも、つい目がいってしまいます。
単純なHNもあれば、よくわからない意味不明のHNもある。特に、その中の意味不明のHNを見ると、nebukawaは、どうしてこの人はどういった意味でこのHNを付けたんだろうと思ってしまいます。
そんなのどうだっていいだろうと、きっとyama585さんは思うでしょうね。
でも、nebukawaは違うのです。いろいろな人の意見を参考にして、今後どこかのサイトで使うときの参考資料にでもなればと思っています。
無理に答えてくれとは頼んでません。そういう理由ならいいよという人だけ答えていただければ。

補足日時:2001/11/28 01:24
    • good
    • 0

 この質問をされるのも、もう5回目ぐらいですよね。

なんででしょう?私はそちらの方が気になります。
 私のHNは直球のちっとも珍しくも変わってもいないものですので、申し訳ないけど。

この回答への補足

Yusuraさん、はじめまして。いろいろ見ていると、このHN、どうしてこんな名前?と性格上、思ってしまうのです。気になる名前は由来を知りたい!そういうnebukawaです。それと、HNつけるのに、皆さんが、どんな意味をこめて(ないのかもしれませんが)つけられるのか、いちようHNというのは、ここでの自分の本名のようなものですよね。変えるわけにもいかない。どうせ、つけるなら、我が子のように名付けてやりたい・・・。確かに、聞いてどうするんだと思われるのは百も承知ですが、自分もHNをつけるのにアレコレ迷ってしまう。より多くの方の意見を参考にしたいと思って何度も聞いているのです。日がたてば、また投稿件数も減ってくる・・・だから、こうして、また質問をしたのです。

補足日時:2001/11/28 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!