アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関連会社の役員より引き抜きの様なものを受けています。

その役員は、現就職先の直属の上司の、上司でもあり、
双方から呼び出されての話でした。
そこで、
「退職金制度はなく、残業手当も含めて考え、いくら欲しいか」と
思いっきりストレートに聞かれました。

職種は一般職の管理部門スタッフ(総務・経理・人事・監査等の業務)で、
実際に業務についたとしたら、月の残業は平均30hにはなると思われます。

「望んだ年俸分仕事をしてもらうよ」という感じなのですが、
どこまで期待に応えられるか、その会社でやっていく自信はあるけれど
客観的に自分がどの程度のものなのかは判断しかねますし…。
自分をかってくれていること、鍛え甲斐があると言ってくれてることは
非常に嬉しく思うのですが、いったいどこまで大きく出ていいものか…。

27歳になる女性です。
業界によって大分違いはあるとは思いますが、
「年齢×1万×16ヶ月+α (残業等)」
ぐらいで考えてもいいものなんでしょうか??
すると、450~500万ということになるのですが…
多い気もするし、大きく出て見てもいいかなとも思うし…
どうなんでしょう???

A 回答 (4件)

こんにちわ。

現在、いくら貰っているのでしょうか?
男性の一般職・29歳で450万円超えが一般的のようです。
なので、これよりさがるでしょうね。
ちなみに知り合いの27歳・SE・男性で450~500万超えです。(残業月50時間程度含)
aqua555さんの職種だと、月25万円程度かと思います。残業30時間もそう大した時間でもないしね(一日1.5時間っていうことですものね)。年収にすると400万円前後でしょうか。

オファーがきた場合の目安として、現在の年収+30万円~70万円程度かと思います(もちろん、もっと低い・高いもあるでしょうけど)。大手からのオファーで年俸を聞いたら(IT技術系・男性)、現在+50万円程度だった私の知り合いもいます。

もし、可能なら人材バンクに登録してみて、自分のスキルに対しての平均年収を聞いてみるといいかもしれませんよ。また、参考URLは年収査定ができます。他にも同様の査定ができるサイトもあります。他社と比較するのは勉強になりますよ。良かったらそっち行っちゃえばいいしね。(笑)

退職金が無いので少し多めに貰ってもいいとは思いますが、あとは、aqua555さんがこの先何年仕事ができるかによって考えてみてはいかがでしょうか。

ではでは。

参考URL:http://www.919.co.jp/satei/satei.html
    • 0

派遣社員を使用したことがありますのでそれに基づき記載いたします。

有能な派遣一般社員であれば、時給2500円程度だと思われます。

2500円×(8時間×20日+30時間)×12ヶ月=570万円

単位労働時間の仕事効率から2500円が高いと判断されるならば
引き下げた方が良いですが、
1500円×(8時間×20日+30時間)×12ヶ月=342万円
裁定でもこの水準は確保するべきだと思います。

東京都内をベースに計算していますが、地域により較差はあります。
    • 0

退職金部分の計算が難しいですね。

基本的には、次の部分を合計した者になると思います。

1.現在の年収(残業手当が有れは控除)。
2.新しい勤務先での残業見込み分(現在の会社での規定で計算)。
3.あなたが考えている年まで勤続した場合に、現在の会社の規定で計算した退職金から、現在の会社で転職時に貰う退職金を控除した額。
つまり、退職金の今後の増加額です。
4.プラスα 上記の1の5%くらいでしょうか。

計算の根拠を書き出して、説明した方が良いと思います。

参考にしてください。
    • 0

関連会社への転籍になるわけですから、当然現在の年俸が基準となるわけです。

(相手もそう考えているのでは?)
それに残業代を加え、ボーナスや退職金の事も考慮に入れるべきで、あまり大きく出ると相手もあなたの常識のなさを疑うのでは?
全く知らない所からの引き抜きなら、いくら大きく出てもかまわないとは思いますけどね。
    • 0